2008年は、食の安全のあり方が厳しく問われた年でした。景気の悪化もあって「家で食事を楽しむ」こと=手料理が見直されました。この1年間に放送したものの中から、テーマ別に再構成して伝えるシリーズの最終日、2008年 12月26日(金)のまちかど情報室は「セレクション『手料理 もっと便利に』」というテーマでした。便利に料理ができるグッズが紹介されました。
●にんにくのみじん切りができる器具・・・「ガーリックツイスト」
問い合わせ:アークトレーディング TEL:06-6443-8177 HP:http://www.arktrading.jp/
匂いが気になるにんにくを調理するときに便利なグッズです。
ガーリックツイスト
にんにくを入れて、10回ほどまわすとあっという間ににんにくのみじん切りができます。ポイントは、両面に付いた突起です。容器を合わせてまわすことで突起が交差してにんにくを細かく砕きます。にんにくのにおいが手につかないだけでなく、まな板や包丁も使わないためほかの食材に匂いが付くこともありません。にんにく料理の億劫さが激減しますね。ぜひ欲しい器具です。
10/22 “ニオイ”気にせず料理く★まちかど
●変幻自在のざる・・・「くしゃっと水切りざる」
・販売・問い合わせ:株式会社三陽プレシジョン TEL:03-3491-2811 FAX:03-3492-1451 HP:http://www.rakuten.co.jp/hatsumeiya/
シリコンという素材がどんどんキッチンに進出していますね。シリコンはすごい素材です。
くしゃっと水切りざる
ぐにゃりとまげてそのまま絞って水切りができます。おひたしなどの和食が好きというAさんが愛用しているということで紹介されていました。野菜をゆでるときに特に便利なざるです。切干大根など、乾物を戻したときにも重宝するそうです。目につまりやすい食材を使ったときには、裏返して洗うこともできます。いいですね。
11/10 二役、便利にクッキング★まちかど
●凍ったおかずを自然解凍できる弁当箱・・・「自然解凍ランチボックス」
・有限会社 片力商事 TEL:0256-63-9551
アマゾンで扱いがありました。
この弁当箱のポイントは、専用のおかず入れです。これにおかずを入れて冷凍しておくわけです。弁当を作るときには、そのままそのおかず入れをセットするだけ。あたたかいご飯の上に重ねることでお昼時には自然に解凍しているという具合です。朝は凍っていた鶏肉も四時間後には食べごろになっています。
寒い場所に放置した場合、ご飯が冷えている場合などは、十分に解凍しないこともあるそうです。当然ですよね。それにしても、弁当作りが5分ですんでしまうというのは魅力ですね。
9/16 弁当箱 機能的におしゃれに