数年前からベストの体重を上回り、何とかしたいと思い続けていますが、なかなか変わりません。ダイエットは、継続が大事だと頭ではわかっていますが、それが難しいです。
2008年 10月6日(月)のまちかど情報室は、「ダイエットの継続 助けます」というテーマでした。ダイエットを継続できるよう手助けしてくれるユニークなサービスや製品を紹介していました。
●挫折しそうになたときに“励まして”くれるインターネットのサービス
・・・サイト名=Kzoku HP:http://diet.kzoku.jp/
 運営:(株)キー・プランニング  Email:user-info@kzoku.jp
Sさんは、毎日ウォーキングとエクササイズに取り組んでいます。それだけでなく、「Kzoku」というサイトへの記入を続けています。自分でメニューを作りそれをこなせたら毎日チェックしていくというものです。
このサービスの一番の特徴は、挫折しそうになったときのフォローです。サイトへの入力を怠っていると、メールが入ります。しかし、そのメールは本人にではなくて、あらかじめ登録した家族や友達に届くのです。その人たちに励ましてもらうという形になっています。これはユニークですね。
ボーイフレンドのKさんが、メールを受け取ってSさんへ励ましの電話をしていました。これはそう簡単にやめられないですね。
Sさんのコメント。
「挫折を知られるというのは、プレシャーでもあるし励みにもなります。自分を追い込まないと動けないタイプなんで、すごく自分にはあっていると思います。」
以前「ためしてガッテン」でも、ダイエットするときに記録するとことの大事さをやっていましたが、それを続けることもまた工夫が必要です。これは、人の心をうまくつかんだやり方だなと思いました。サイトはシンプルでわかりやすかったです。
●余分な脂を縁に落とす食器
・・・「ダイエット・プレート シルキル」
   (有)マイ・サポート
   HP: http://www.silkill.com/
   Email: silkill2007@yahoo.co.jp
Oさん宅での取り組みを紹介。夫のダイエットのために奥さんが工夫をしています。そのために使っているのが、ちょっとした角度がついた皿です。この皿に肉を載せると、余分な油や調味料がふちに流れ落ちるんですね。
また、中央が盛り上がっている丸皿もあります。ジンギスカン鍋のような形ですね。サラダに使えば余分なドレッシングを回りに落とせるという仕組みです。
この皿を使うようになってご主人は減量に成功。結婚当時の体重にもどったそうです。それはうらやましい。
妻「塩分と油分は少しでもカットしていけたらいいと思い、使っています。」
夫「自分の好みを維持しつつ、ダイエットができる。ダイエットを維持できるというのがこのお皿の一番気に入っているところです。」
この皿の開発者は、中華料理を食べるときに料理が油につかってしまうことが気になっていたことから、発案したそうです。ちょっとしたひっかかりから良い製品ができてくるんですね。