私の父も70歳を越えて、総入れ歯になってしまいました。
わずらわしさがあるようで、食べることが以前よりも楽しくなくなったようです。
歯は、一度悪くしてしまうと現状維持が精一杯で、よくするということは難しいですよね。しっかりと予防するのが一番です。
ただ、きちんと磨けているのかどうか胸を張っては私も言えませんね。
子供たちは、面倒がってしまうこともあります。
2008年 7月28日(月)のまちかど情報室は「ハミガキ 楽しくしっかり」というテーマでハミガキが楽しくできるグッズが、いろいろと登場しているようです。
●液晶画面でのガイドが付いた電動歯ブラシ
「ブラウンオーラルB デンタプライド スマートガイド」
P&Gジャパン株式会社
 http://www.braun.co.jp/products/oral/index.htm
液晶ナビで歯磨き改善  ブラウン オーラルB デンタプライド スマートガイド
この電動歯ブラシを使っているYさん。5月に発売された製品。液晶画面とつながっていて、ガイドしてくれます。
「次はここ」というサインが出るので、それにしたがって場所を変えていくということになります。
ブラシを強く当てすぎると、センサーが働いて知らせます。さらに過度の圧力が加わると自動的に上下振動がストップします。歯茎を傷つけることも少ないですね。
Yさんの気づきは、右ばっかり偏っていたり、左ばっかり偏っていたりしていたんだなということ。また、指示されることで、同じ時間磨くことができ、全部磨ききったという満足感があるということでした。
私は電動はブラシ自体使っていないのですが、手で磨くよりはきちんと磨けるということを聞いたことはあります。
弊害としては、歯茎を傷つけやすいということは聞いていたので、この製品に関してはそれをきちんと防ぐように工夫されていますね。優れた製品だと思いました。
●横長の歯ブラシ
「T-STYLE」
株式会社 ときわ商会 http://www.lovecosme.com/
この形なら、歯磨きの下手な人でも歯と歯の間がきれいに磨けるだろうということで、広島の歯医者さんが考案しました。
前歯がとっても磨きやすそうでした。自然な手の動きで前歯の表裏が磨けます。
T-STYLE ハブラシ ふつう
横長だけでなく、いろいろな形が登場しているようです。
●31種類の味の歯磨き粉
「ブレスパレット」
株式会社 マーガレット・ジョセフィン・ジャパン
 http://www.margaret-jj.co.jp/
1ヶ月毎日違う味と香りを楽しめるように、31種類なんですね。なるほど。
定番のミントなどから、カレー味というのもあります。
田村アナウンサーこのカレー味を試していました。
カレー味に驚きながらも楽しそうでした。味はともかく、色はみな白です。
着色料は使用していません。
磨いた後にカレーのにおいが残ってしまうということもないそうです。
毎日、息を着替える1ヶ月セットテレビで紹介
我が家では歯磨き粉は、通販でアメリカから直接購入しています。ティーツリー入りで、これはこれで気に入っています。
以前に、タレントのサンコンさんの公演を聞いたことがあります。そのときにアフリカでは歯磨きに適した木があって、その枝をくわえて歯磨きをするということを聞きました。歯磨き粉はもしかしたらなくてもうまく歯を磨けるのかもしれません。
ただし、食生活もこのことと密接に関連していますね。一概には言えないのかな。