小さいころ母親と一緒にクッキーを作ったりパンをこねたりして、とても楽しかった事を覚えています。
2008年 9月30日(火)のまちかど情報室は、「親子一緒に おもちゃでおやつ」というテーマでした。
ままごとではなくて、本物のお菓子が手軽に作れるというおもちゃが次々と登場しているそうです。親子一緒に安全に楽しめるのがいいですね。
●パンが作れるおもちゃ=「こねパン」
・・・メガハウス  HP:http://www.megahouse.co.jp/

一見、ままごとの道具のようですが、本もののパンが作れます。
パン作りで一番大変な生地作りを、楽にしてくれる手動のこね機が効果的なようです。
1時間ほど発行させてオーブンで焼くと、出来上がり。
お母さんは、
「こんなに簡単に作れるとは思わなかったのでびっくりしました。手軽にはじめられるというのは一番の魅力だと思います。」とのことでした。
●レンジでクレープを作れるおもちゃ=「くるっとクレープル」
・・・バンダイ  HP:http://girls.channel.or.jp

専用の器具で、ホットケーキの素から作った生地を薄く延ばします。これが一つ目のポイントですね。厚さが均等な薄いクレープが作れます。
そのままレンジに入れて1分。できたクレープは付属の台に載せてトッピングを施します。台には折り目がついていて簡単に折りたたむことができます。子供でも上手にたためますね。これもよく考えられています。
実際に作ったMさんは、
「自分では作れるのかなあと思っていたんですけど、これだけ作れてうれしかったです。」と、本当にうれしそうないい笑顔を見せていました。
※次の二つの製品はいずれもタカラトミーの製品です。
   HP:http://www.takaratomy.co.jp/
●レンジでドーナツを作れるおもちゃ=「ホームスイートドーナッツ」
真ん中に突起の着いた容器(ドーナツの型ですね)にホットケーキの素から作った生地を入れてレンジで1分。チョコレートなどをトッピングすれば、おいしそうなドーナツの出来上がりです。
●チョコレートファウンテンのおもちゃ
   =「シュガーバニーズ チョコファウンテン」

自宅でチョコレートの泉ができます。
液状のチョコレート注いでスイッチを入れると、チョコレートが吸い上げられて上から流れてきます。チョコレートは循環する仕組みです。
「大人も楽しく遊べますね。」とお母さんが話していました。
親子でおやつの時間を楽しめると、好評だそうです。
食育ということが言われていますが、楽しみながら食べることに興味をもち、親子で話し合う機会が増えるということはいいことですね。
こんなおもちゃがきっかけになって本格的なお菓子作りなどに向かう子供も増えるだろうなと思いました。
うちの子供たちは普通の器具をつかって大人と同じようにやりたがる年代に入っていますが、くるっとクレープルは長く使える気がしました。