インスタントコーヒーのコマーシャルでフリーズドライという言葉を初めて聞いたような気がします。
その後も、りんごチップや粉末味噌汁など、いろいろな製品が開発されています。カップめんの具などもそうでしょうか。
2008年 9月17日(水)のまちかど情報室は、「“固めて”便利においしく」という内容でした。
調味料や食べ物などを“固めて”、便利においしく食べられるという製品がさらにどんどん登場しているそうです。とても面白いですね。
●だいこんおろしの粉末・・・「さっ速おろし」
・・・こだま食品
   http://www.kodama-foods.co.jp/
半年間保存できるそうです。
試用している方のコメント=「香りと辛味があって生の大根みたいです。一本買ってきてあまらせるより、粉末で無駄なく使ったほうがいいなと思いました。」ということでした。
こだま食品のオンラインショップ「ベジタクラブ」
登場していた女性は、幼稚園前と思われるお子さんの子育て真っ最中という様子でした。そういう時は、このような便利な製品をどんどん活用していくといいと思います。
子供に手がかかるときには「髪を振り乱す」ような状態になりますから。
お母さんの強い味方になるな、と思いながら見ていました。
我が家では、子供たちが手伝いで生の大根をおろしてくれるようになりました。
●タレをゼリー状にして同封した納豆
・・・「金のつぶ あらっ便利! におわなっとう3P」(北海道・九州は通常容器)
・・・「金のつぶ あらっ便利! 超やわらか納豆とろっ豆 3P」(北海道は通常容器)
   ミツカン
   http://www.mizkan.co.jp/chilled/index.html
この最近発売された納豆は、仕切りがあって、納豆の横にたれが入っています。
たれが箸でつまめるようにゼリー状に固まっています。なるほど。
液体のたれの場合、口をあけるときに飛び散らせてしまうことがありますよね。
固めるといいことがあるんだなんと納得しました。
寒天で固めているだけなので、すぐに納豆に混ざってしまいまるっきり違和感がありません。
固めたことで風味も閉じ込められているとのことです。
たれの袋というごみも出ませんしね。
スーパーやコンビニで販売されているそうですが・・・・
※上記HP、商品紹介ページを見ると、私の住む北海道は上記どちらも通常容器でなので、とろみのあるたれは試すことができません。残念。
●しょうゆを粉末状に加工した調味料
・・・「ソイソルト」
   かめびし・・・http://www.kamebishi.com/
液体だと下にたれてしまうので、ついつい、かけすぎてしまうことがありますね。
だから、「塩のほうがいいんだ」ということが書かれた記事を読んだこともあります。
しょうゆを粉末にしてしまえば、そのしょうゆの欠点が解消されますね。すばらしい。
すぐにでも試してみたいと思いました。
お弁当などにも小分けにして持っていくことも簡単にできそうですね。
塩分を控えめにしたいという用途にもぴったりです。
「素材の味がちゃんとわかる」というよさもあるそうです。
濃い口、甘口、にんにくの味と香りが加えられたものなど、いろいろなバリエーションがあるそうです。楽しいですね。
上記サイトにはオンラインショップもあります。
かめびし醤油の紹介や料理のレシピ、うんちくなどもあってためになりそうなHPです。単品のソイソルトは1460円から。(現在注文殺到で時間がかかるようです。)送料は全国一律480円。