私の身の回りでも外食を減らして、お弁当や家での食事に切り替えている人が増えています。食材も値上がりしていますが、外食するよりはやっぱり経済的ですよね。
2008年 9月16日(火)のまちかど情報室は「弁当箱 機能的におしゃれに」というテーマでした。
経済的な問題だけでなく、食の安全ということも重要です。
機能的でおしゃれな弁当箱は、お弁当を作るモチベーションも少しは上げてくれると思います。
●凍ったおかずを自然解凍できる弁当箱
・・・「自然解凍ランチボックス」
   有限会社 片力商事
   TEL=0256-63-9551
お弁当作りがあっという間に終わってしまいました。
夕べのおかずを容器で凍らせたものをそのまま、お弁当箱に入れて終わりです。
温かいご飯の上においておくと、自然解凍してくれるというものです。
「重ねてポンと5分くらいでできるところですかね。本当に簡単に作れるので助かります。」
4時間後のお弁当箱を見せてくれました。きちんと解凍しています。
「常温でしゃりしゃり感は残っていないですからね。おいしいです。」とのことでした。
アマゾンでは取り扱いがありました。

もちろん、環境や使用の状態によっては解凍がきちんとできないこともあります。
特に、私たちの住む北海道では冬場寒い場所におきっぱなしにしていたりすると、場合によっては普通のお弁当が凍ってしまいますからね。
使い方を考えないといけないと思います。
●スリムな鞄にも入る弁当箱
・・・「チアアップスリムランチ2段」
   株式会社サブヒロモリ
   http://www.sabu.co.jp/
幅わずか6cmの細長いお弁当箱です。普通ならお弁当を横にしなければ入らないようなスリムなかばんにも、スムーズに入れられます。
1段の容量は少なめですが、合計4段重ねることができるので、量も調整できますね。
汁もれなどで、書類や本を汚したりした苦い経験を持っている方もいるかもしれません。これなら、大丈夫です。
スリムランチで検索するとたくさん出てきますね。
上記の製品は楽天でも扱いがありました。

●おしゃれな弁当専用のバッグ(弁当箱セット)
・・・保温弁当箱「お・べ・ん・と」SZ-EA03
   象印マホービン株式会社
   http://www.zojirushi.co.jp/
弁当をおしゃれに持ち運べるようにと、特別につくあられたものです。
弁当箱もセットになっています。
チャームが着いていたり、内側も水玉になっていたり、セカンドバッグのようなおしゃれなつくりになっています。
ごはん容器にもハート柄がついていたり、細かいところまで考えられいます。黒いバージョンもあります。
お弁当をなにか別のバッグに入れなくても、自信を持って持ち歩けるというのがいいのでしょう。