2008年 9月26日(金)のまちかど情報室は、「アンコール『手軽においしく 食べきります』」でした。7月30日放送分ですね。
この内容は、実は8月29日(金)に再放送する予定だったのですが、その日は東海地方の豪雨に関して時間をかけて情報提供していたので、まちかどはお休みになったようでした。
さらに、一月後に放送するということは、視聴者の要望が強かったんでしょうね。
7月30日「手軽においしく食べきります」の感想
改めて見てみると「ちょこっと漬け物」は便利だろうなと思いました。
冷蔵庫に残っていたかぶ一つも手軽に漬け物にすることができます。
知り合いの単身赴任の男性が、自分で漬け物を漬けていると言っているのを思い出しました。
どういう風にやっているのか詳細は聞いていませんが、このちょこっと漬け物だと気軽に作れるだろうなと思いました。教えてあげたいと思います。
マーナ・キッチン用品:ハッピークッキング:ちょこっと漬け物
本家の(株)マーナのホームページ(http://www.marna-inc.co.jp)に行って見ましたが、扱いをやめてしまったか、その中には「ちょこっと漬け物」を見つけることができませんでした。小林カツ代三のオリジナルブランド「小林カツ代の生活提案」のページにあったと思うのですが、、、。
楽天ではまだ扱いがありますね。上の画像も楽天です。
上記のほか、
・食パンのカップを作る「フラワーリパンカップ」
・一夜干しが作れる食品用脱水シート
が紹介されていました。
脱水シート「ピチット」には脱水力の強さの違う3種類があって、一夜干しや燻製作りに適しているのは一番吸水力の強い「スーパー」だそうです。
お値段も一番高いですね。
25cm×35cmの18枚入りで、下記楽天ショップでは2330円。1枚当たり129円。送料を考えると、さらに単価は上がってしまいます。ここぞというときに使いたいですね。
一夜干しや燻製作りに。ピチットシート 18R スーパー