お盆が過ぎて、北海道の各学校では今週中に2学期が始まります。
こちらでは、風はずいぶんとさわやかになってきました。
2008年 8月18日(月)放送のまちかど情報室は「セレクション『衣類をパリッと整えます』」でした。5月21日の再放送ですね。
主婦にあまり好まれていない家事「アイロンがけ」を手助けしてくれるアイデア製品が紹介されていました。
・上着の袖のしわをとる「クリップ」
 「シワトロ」 楽天でも扱い店がありました。
袖のシワ伸ばしが簡単♪B・BASIS シワトロ
袖に重さのあるクリップを下げて、しわ部分に霧吹きをします。
重さと湿気でしわを伸ばせます。
75グラムで、これは生地をいためずにしわ伸ばしに効果がある重さだそうです。
「春先から夏にかけて大活躍です。」という愛用者のコメントも紹介されていました。
・ゆるんだ折り目を復元する「カード型アイロン」
 「カード型ホットプレッサー」 http://www.lozenstar.co.jp
単3形アルカリを乾電池3本使用します。
キャップをはずすとスイッチが入り、カスタネット式のプレス部分が熱くなります。
はずしたキャップを折り目の残っているところに固定して、熱くなったプレス部分をはさんでスライドさせていくと、アイロンがかかります。
ズボンの折り目、スカートのひだ、ネクタイなどいろいろ使えます。楽天でもたくさん扱いがありました。

・干しながらしわをとる「ズボン専用ハンガー」
 「シワ取っ手!!」 http://quality-gift.jp/
使い方は簡単で、すそから手を入れてバネがついたもち手を握り中に引き込みます。
ちょうどいいところで手を離すと、バネの力でぴんと伸びます。
折り目のあるズボンは折り目に合わせてセットすればいいです。
綿素材のズボンを自分で洗っているという男性は「アイロンをかける手間がまるっきり省略できる」と言っていました。
楽天でもたくさん扱いがありました。
乾すだけでパンツのシワが取れる!話題のミラクルハンガー
開発のヒントは、着物を干すときに板にはりつけるという昔ながらのやり方だそうです。納得ですね。
マチカド「夏の洗濯 助けます」
まちかど情報室 「部屋干し カラっとさわやかに」
皮革衣類も洗濯できちゃう 「革るん」