我が家の中学2年生は、多少の雨でも自転車で登校していきます。
知人の中にも、車は控えて自転車で通勤を始めた人がいます。その人は趣味もかねているそうです。
健康に良いこともあって自転車の人気が高まっていますね。
2008年 8月25日(月)のまちかど情報室は「自転車通勤 もっと快適に」というテーマで、自転車通勤に便利な製品が紹介されていました。
●自転車用のビジネススーツ
・タブロイドニュース×ローテイトストア「セットアップスーツ」
 有楽町マルイ http://www.0101.co.jp  TEL 03-3212-0101
今月発売されたばかりの製品だそうです。素材は運動着のジャージと同じポリエステルだそうです。伸び縮みしてくれます。襟を立てると光を反射するテープもつけられていて、夜でも安心です。
自転車通勤のために特別に開発されたこのビジネススーツを、愛用しているOさんは、これを着て往復20km走っているそうです。
「普通のスーツですと、窮屈感があるんですけれどこちらでしたら通勤でも楽ですしそのまま会社で仕事できるような感じなので非常に便利だと思います。」
と話していました。
以前は、会社のロッカーに着替えを入れておいて、自転車に乗るときと仕事をするときとスタイルを変えるということが多かったと思いますが、着替える場所がきちんとしていなかったりすることもあるでしょうから、こんなスーツは重宝しますね。
ローテイトストアは、有楽町マルイ1F。
アメリカの自転車メーカー「TREK」をイメージブランドとしてパートナーに迎え自転車とのかかわりを重視したファッションを提案するショップだそうです。
ただ、9月1日までの期間限定ショップのようです。
期間限定ショップの直通電話03-6738-3767(9月2日以降は別のお店になります)
それ以降はどうなるのか、わかりませんね。
ちなみにタブロイドニュースは有楽町マルイ7F。
ショップ直通電話は03-6738-3883
●エアパッドの入ったサドルカバー
・Dr.AIR(ドクター・エアー) エアーサドルカバー「ヘクトパスカル」
 株式会社ユニコ http://www.unico-jp.com/
長時間乗っているとおしりが痛くなりますね。
それを軽減してくれるサドルカバーです。サドルには+と?の印がついていて、プラスの部分を押していくとポンプが押されて空気が入り、マイナスを押すと空気を抜くことが出来ます。
サドルの硬さが自分で調整できるんですね。
「衝撃とかを吸収してくれるので長時間乗るのも楽なので、非常に重宝しています。」とのことでした。


●走行データを共有できるサイクルメーター
・「emeters(イーメーターズ)」
 ブリヂストンサイクル株式会社 http://www.emeters.jp/emeters/login/
登場したNさんは、往復40kmの通勤を自転車で行っているそうです。
この人は、サイクリングスタイルに着替えていますね。
このサイクルメーターは取り外し可能で自転車に乗るときにつけます。
走行距離と時間、速度、消費カロリーも自動的に計算してくれる優れものです。
ブリヂストンイーメーターズ
パソコンに接続して、走行距離をインターネットスペースに公開できます。
ランキングもあり、自分の順位もわかります。
「ほかの皆さんが距離を伸ばしていると負けていられないなとう気持ちになる」
「このメーターのおかげで今日も走ろう、明日も走ろうという気になる」
とのことでした。モチベーションを維持するということはとても大切なことですね。
利用者全部の走行距離を合わせて地球を一周しようという企画もあるそうです。これも励みになるでしょうね。
暑さもピークを過ぎたので、自転車にはいい季節ですね。