おはよう日本 まちかど情報室の6月30日のテーマは「ヘルメット 快適に機能的に」でした。
6月1日から、改正道路交通法が試行され、13歳以下の子供が自転車に乗るときにはヘルメットを着用することが努力義務となりました。
以前から、学校によっては通学のときにヘルメットを義務化しているところもありましたね。今回は通学だけでなく常にヘルメットを着用しようということになります。
努力義務なので、罰則はないそうですが、機会あるごとに注意されたりするのだと思います。
二人乗りで後ろに乗せたりするときには、めんどうでもつけたほうがいいですね。
このことに対応して、ヘルメットを扱っているお店も多くなりました。
番組中でも「大手玩具店」が紹介されていましたが、店の様子からトイザラスかな、と推これまでよりも品揃えを倍増させているそうです。
・日本トイザらス株式会社  http://www.toysrus.co.jp/
●アジャスター付き子ども用ヘルメット
「ニューセーフティヘルメット」
ブリヂストンサイクル株式会社  http://www.bscycle.co.jp/
楽天でも扱いがありますが、人気なのか現在は売り切れ中のようです。↓

埼玉県の兄弟が番組に登場していました。ヘルメットの後ろ側にサイズが調整できるアジャスターがついています。
子供の成長は早く、サイズが固定されたヘルメットはすぐに使えなくなってしまいますね。
このヘルメットは51センチから57センチまで3ミリ単位で大きさを調整できます。優れものですね。
お母さんのコメントです。
「頭の大きさにあわせられてフィットするので、安全だということと、買い換えないで長期間つかえるところがいいところだと思います。」
●プロテクター付き安全帽子
「プロテクター・ファースト・ベース・プラス」(イギリス製)
輸入・販売=有限会社 トランパーズ
http://www.trampers.jp/
アウトドアをより安全に。
一見普通の帽子ですが、中にはプラスチックのプロテクターが入っています。
このプロテクターが突起物や落下物から頭を守ってくれます。
もちろん、軽作業が中心で、過信は禁物ですが。
ご夫婦でハイキングを楽しんでいる方が愛用しているとこのこと。
「このような簡単なハイキングコースでも倒木があったり滑りやすい石があった、ちょっとした危険があるので、このような帽子は安全だと思います。」
これからの季節は、つりやキャンプなどでも活躍できそうです。
上記HPへいくと、オンラインショッピングもできるようです。3990円。
●ヘルメット送風機
「ヘルクール」
有限会社 昭和商会 http://www.showashokai.com/
作業でヘルメットを使う人も多いですが、夏場はヘルメットは蒸れるというのが一番の悩みだそうです。想像がつきますね。
ヘルメットのふちに差し込んで使う、ファンが登場。
ファンが温度を最大5度、湿度を30%下げてくれるそうです。
本体の重さは75グラム、電池は外付けですから、作業には支障がないそうですよ。