ジョギングしている人を見かけることが多くなりました。
五稜郭公園のお堀の周りなどは、特に函館のジョギングの名所と言っていいでしょうね。
今は、女性の間でランニングがブームになっているようです。
モデルの長谷川さんなどの影響も多いと思います。
今日、2008年 7月14日(月)放送のまちかど情報室は、「ランニング 美しくおしゃれに」というテーマでした。
美しい走りをサポートしてくれるいろいろなグッズやサービスが登場しているそうです。
●ワンピースタイプのウエア
「ランドレ」
ゴールドウイン カスタマーサービスセンター 
http://www.goldwin.co.jp/danskin/
女性ランナーのために特別に作られたワンピースタイプのウエアです。
人気の秘密は、気になるお尻やおなか周りがうまく隠れるところ。
汗をかいてもべたつかない素材で、快適に走れるということです。
「こういうのを着てレースに出ると、けっこういい年なんですけどお姉さんと言われます。美しくかっこよく走って生きたいというときに、こういうウエアがあるとうれしいです。」と、愛用者の方は話していました。
このランドレだけでなく、長い手袋など日焼け対策もしっかりと行っていましたね。
やっぱり、こうでなくっちゃと思いました。おしゃれなウエアが当たり前になっていきそうです。
●コンパクトにしまえるタオル
「エヌリットタオル」
株式会社ハイマウント http://www.highmount.co.jp/
走るときには欠かせないのが汗拭きタオルです。
しかし、どうやって持ち歩くか、難しいこともあります。
そんな悩みを解決してくれるのが、腰に巻きつけたベルトから下げた手のひらサイズのケースに収納できるタオルです。
腰からするっと出てきました。
ハイマウント N・ritタオル (エヌリットタオル)→吸水性と速乾性に優れていて大量の汗をかいても大丈夫なタオルです。
しまうときには押し込むだけなので走りながらでもできます。
使っている女性のコメントです。
「これだと目立たない。コンパクトにしまえておしゃれで便利。」ということでした。
●ロッカーと着替えスペース
「Bodies running+丸の内スタジオ」
東京都千代田区丸の内 3?1?1国際ビルチングB2F
bodies running club HP:http://run.bodies.jp/
ランナーのためにロッカーと着替えのスペースを提供しています。
走り終わった後のメイク直しの場所もゆったりしています。
使用料は、1回500円。ジョガーに人気の皇居まで走って3分という場所も、好評の要因です。
よく利用している女性は、気軽に利用できて、「忙しい中に、こういう施設があるととても便利です。」と言っていました。
“美しく走る女性”を尊敬の念を込めて『美ジョガー』と表現することがありますね。
美しいということは、外見だけでなく内面も含んでしまうと思いますね。
内側から輝くように、なりたいものです。
女性が走るようになって、実力も底上げされているようです。
田村アナウンサーが紹介していましたが、フルマラソンに参加する女性ランナーの完走率は80パーセントを超えているということです。