2008年 5月26日(月)放送のNHKまちかど情報室のテーマは、「もっと活用 ペットボトル」でした。
NHK田村アナウンサーが番組の終わりのほうで言っていましたが、ペットボトルが登場してから31年だそうです。
最初はしょうゆの容器。
飲み物の容器として使われることが多い現在のタイプの登場からはまだ12年とのこと。
一気に普及したという気がします。
うちの子供たちにとってはほとんど生まれたときからある、あたりまえのものですが、私たち大人にとってはいつのまにかペットボトルだらけになったという感じがしますね。
リサイクルも大事。できるならリユースも進めたいですね。
回収して再利用するペットボトルの開発を進めているところもあるというニュースも見たことがあります。
ペットボトルの活用はまだまだ工夫の余地がありそうです。
現状で発表されている、ペットボトルをもっと活用するというアイデア製品について、今日のまちかど情報室では取り上げられていました。
●カメラ付携帯電話の「三脚代りスタンド」
製品名:「携ートル(ケートル)」
さつき株式会社
http://www.satsuki.co.jp/soae/product/index.html#b
ペットボトルの飲み物は持ち歩くことが多いですね。携帯電話もほとんどの人が持っています。この二つを結びつけた発想がすばらしい。開発した人に拍手を送りたいです。
グループ全員で写真に収まりたいとか、手ぶれを防ぎたいとかというニーズにしっかりと応えているんですね。
このケートルは、ペットボトルの先の部分にはめ込まれることで自身が固定され、伸縮するホールド部分で携帯電話をはさみこみます。
愛用しているという女性のコメントです。
「好きなアングルで誰も漏れることなく、いつも持っているペットボトルで撮影できるのがとてもいいと思います。」
表面の鏡で身だしなみを整えたり、好きなようにデコレーションして楽しむこともできます。よく考えられた製品です。
●コリをほぐせる「ペットボトルカバー」
製品名:「腰・首すっきり枕」
株式会社ドリーム
http://www.mydream.co.jp
カバーの表面がでこぼこしていますが、その中身は合成ゴムです。これを凝った部分に押し当ててマッサージするというものです。
ペットボトルのカバーということで、ペットボトルさえあれば手軽に、出先でも使えます。
「刺激がすごくもらえて、疲れが癒されるという感じでとても重宝しています。」という愛用者の方の感想が紹介されていました。
※楽天では、5つのショップで取り扱いがありました。値段はすべて2415円。

北海道在住の私なら、送料全国一律490円ということで、この 
爽快ドラッグ を選ぶと思います。
ほかに、北海道・沖縄・離島以外は送料無料というところ= 笑顔生活 もありました。
●ペットボトル洗い専用の「ブラシ」
製品名:「コンパクトペットボトルブラシ」
株式会社まめいた
http://www.mameita.co.jp
”くの字”に曲がったブラシです。ペットボトルに差し込んでハンドル部分を回転させて使います。ほんの少し曲がっているだけで、ハンドルの回転がブラシの大きな動きになっていきます。なるほど、楽そうです。
もっとも気になるそこの部分の汚れですが、ブラシの先端がしっかりとあたっています。
愛用している方のコメントです。
「すごく楽ですし、底のほうとか、ペットボトルのぼこぼこしたところなども隅々まで洗えてとてもいいと思います。」ということでした。