2008年 5月28日(水)放送のNHK まちかど情報室では、「長く座っても快適です」というテーマでした。
長時間座った姿勢を続けるのは疲れるものです。様々な場面で座っている苦痛を和らげ、楽しくしてくれる製品が紹介されています。
座るということは大きな関心事なんですね。特に腰痛もちの方にとっては真剣にならざるをえません。

●前かがみが楽にできるガーデニング用の椅子
製品名:「ガーデン・ロッカー」
(株)ワークハウス
http://www.work-house.co.jp
これは、いいと思いましたね。
我が家でも最近は必要最低限という感じですが、庭の手入れはやっています。かがみこんで作業することもあるので、この製品の便利さが実感を伴ってわかります。
草取りなどはひざや腰がすぐに痛くなるんです。
使っている方のコメントです。「いすがあると長い時間これからかけられると思います。」
いすの底には前と後ろにストッパーがついていて、傾きすぎてたおれるということはありません。

●背中や膝が疲れにくいお手玉型の座布団
製品名:「おじゃみ座布団」*その他ユニーク座布団も
製造・販売:(株)高岡(京都)
http://www.takaoka-kyoto.jp
八つ角がある、お手玉のような形で普通の座布団よりも高さがあります。あぐらをかいても腰の位置が高くなって、自然と背中が伸びます。
足にはさむと正座でもひざが痛くない状態ができます。
愛用している方のコメント
「すぐに姿勢が悪くなるでしょ、普通に座っていると。この高さがあると、ちょっと長いこと、今までよりもしっかり座っていられる、、、というかもうマイ座布団!」
その他の座布団ですが、壁にもたれて使えるロングざぶとん、台形をしていて横すわりのときに楽な座布団。などなど面白い製品が開発されています。

●背面と座面から風が出て涼しいシート
製品名:「ファン付き快適ドライビングシート」
製造:谷村実業(株)
http://www.tasscom.net
「涼しいですね。だいぶ違いますね。」
「去年までは手うちわでやってましたので、非常に快適さを感じますね。」というコメントが寄せられています。

常に流れる緩やかな風によって不快なムレが防げます。
もともと車用に開発されたもので、そのときの電源はシガーソケットから取れるようになっています。
立っているときよりも座っているときのほうがひざや腰に負担がかかっているそうですから、注意が必要ですね。