NHKまちかど情報室の2008年 5月9日(金)放送では、「続々新登場 ヘルスメーター」というテーマで、ヘルスメーターの情報を提供していました。
我が家でも2年前に体脂肪が測定できるヘルスメーターを買いました。表示される体年齢が一番気になります。
世の中でも、ヘルスメーターがメタボリックシンドローム対策の健康診断の開始で売り上げを伸ばしているそうです。これまでも毎年10%近く売上げを伸ばしていたとのことでしたが、さらに加速しているのだそうです。いろいろな数値が眼で見られる、より高機能なものが新登場しているそうですよ。
このNHKマチカド情報室で取り上げられるとさらに、人気が出てくると思いますね。
●世界で最も薄い家庭用ヘルスメーター
体組成計 インナースキャン50 BC?305
?タニタ(東京都板橋区)
http://www.tanita.co.jp/
・我が家も旧式ですがタニタのインナースキャンです。内臓脂肪レベルは表示されますが、レバーを握って胸の前で伸ばし静止するというやり方です。
今回紹介されているものは、とても薄く、かるいですね。レバーがなくても乗るだけで測定ができるようですから、やはり進歩しているのでしょう。
愛用しているという広告代理店勤務の男性のコメントです。「体脂肪や内臓脂肪を日々チェックできるのがいちばんありがたいことですね。薄くて収納もコンパクトに入りますので、それがやっぱり重宝しますね。」
●光センサーで皮下脂肪の厚さを測定できるヘルスメーター
体組成バランス計 EW?FA70
松下電器産業?
http://national.jp/
・皮下脂肪の厚さがミリ単位で計れるそうです。三つの光センサーを計りたいところに当てるだけで皮下脂肪の厚さがわかります。田村アナウンサーが二の腕や太もも、おなかなどに当てて試していました。おなかも9ミリということで、標準値以下、うらやましかったです。NHKもいろいろなニーズを捉える努力をしているんだなと思いました。
簡単そうでした。
●手元で数値が見られるヘルスメーターとダイエットサポートが受けられるサービス
体重体組成計 SCF?20
http://www.toshiba.co.jp/living/
※紹介したサービス
カラダの見張り番ネット
http://mihariban.com
東芝ホームアプライアンス?(東京都千代田区)
・測定結果が無線で端末に送られ、それをパソコンにつなぐと転送できるというものです。データーをパソコンで管理できるんですね。月額315円で、食事と運動のアドバイスがもらえるサービスもあるんだそうです。
励ましの言葉が送られてくるのが続けられる秘訣のようです。
「人間味あふれるような応援の仕方になっていますので、やってて楽しいですね。」と愛用者の男性は述べていました。
NHKまちかど情報室、健康ねたも役に立ちます。