今日は、眠りと枕の話題。
ここ北海道でも春本番を迎えようとしています。とにかく春は眠くなります。
季節の変わり目ということが影響しているということを聞いたことがあります。
特に中学生・高校生はなかなか目がさめないような気がします。
うちの中学校2年生の息子も、起こすのに一苦労です。
さて、今日 2008年 4月25日(金)放送のNHKまちかど情報室のテーマは「枕で解消 眠りの悩み」というものでした。
「枕を高くして寝る」とか、「枕が替わる」などという言葉あります。枕は重要ですね。眠りに欠かせない枕。新しく登場してきた、自分にあった枕を見つけるサービスや、ユニークな機能を持った枕についてなど、紹介されています。
●枕を無料で貸し出すサービス
スリープケアショップ 苦楽園店(兵庫県西宮市)
TEL 0798-75-6602
http://www.sleepcare.jp
・寝ている間にも肩こりを感じるという方が登場しました。私もそう感じることがたまにあります。特に寒い日などは、そうですね。
上記のショップではいろいろな計測してくれた上で、試用させてくれます。家に持ち帰って実際に試すことができるなどというのはとってもうれしいですね。
この女性は二つ借りてきて比べてみたそうです。
「思ったよりも低めの方が合うのかなというのがわかりましたし、気に入った枕が決まりそうです。」というコメントで締めくくっていました。
●いびきを軽減する枕
「いびき軽減枕」
販売・問合せ:フランスベッド株式会社
お客様相談室 フリーダイヤル 0120-39-2824
http://www.francebed.co.jp
・いびきで悩んでいる人は多いですね。うちの主人も疲れているときなどはいびきをかきます。本人は申し訳なさそうです。
・この枕、単三電池が入っていて、いびきの音を感知すると細かく振動するという機能がついています。振動が気になって顔の向きを変えて、結果的にいびきが出なくなるようにさせてくれるということですね。
体質的に合わない場合もあるので、注意する必要があります。
●防災ずきんになる枕
製品名:「優眠ピロー」
製造・問合せ:丸和株式会社
TEL 075-932-2744
・文字通り、防空ずきんになります。「かぶったら安心して 上からものが落ちてこようと、火事だろうと毛は燃えることがないから安心して使える枕です。」
防空ずきんは頭を守ってくれそうですね。