重曹については、ここ2、3年の間さまざまなところで取り上げられています。私も2冊ほど関連書籍を持っています。
環境にやさしいということでさらに注目度は高まってきているんですね。
今日(2008年 2月28日(木))のNHKまちかど情報室は、改めて重曹の魅力を取り上げていました。題して「家事に活躍 重曹パワー」。
今日の放送の特徴は、製品の紹介というよりも重曹の使い手を紹介しているというところです。
重曹使用歴7年目の森本さんと、5年目の藤本さんです。
どちらの方も、環境問題なども意識して、重曹を多用しているということでした。
重曹は使い終わったあと、そのまま自然に戻るということがいいところですね。
森本さんが愛用しているのは、掃除や洗い物に活躍する重曹ペースト。
<重曹ペーストの作り方>
○重曹に液体純石けんを加えて、練ると出来上がり。
(※添加物が入っていない純石けんを使用します)
液体純石けんの代わりに、水やグリセリンでも作ることができます。
もうひとつ紹介されていたことは、洗剤として洗濯機に投入している姿でした。シャツやパジャマなど体から出る汚れは、重曹だけでも落ちるんだそうです。
「合成洗剤じゃないと落ちないんじゃないかという思い込みがありました。」ということでした。思い込みなんでしょうかね? 多くの方は同じように思っていると思います。もちろん私もそうです。環境のことを考えると重曹のみの洗濯を奨励すべきでしょう。
●重曹グッズが並ぶ雑貨店=東急ハンズ名古屋店
http://www.tokyu-hands.co.jp/nagoya.htm
こういうショップでも、界面活性剤なしの重曹が主成分の洗剤が人気となってきているようです。
「自然にやさしいと聞いていたので、これから使ってみようと思っています。」という女性がいました。
もう一人の重曹の使い手、森本さんがやっていることは、入浴剤の変わりに重曹をどばっと入れること。
重曹は温泉の成分でもあるんだそうです。あったまり、肌もすべすべだとか。
また、手作りスポーツドリンクも紹介されていましたよ。
<手作り重曹入りスポーツドリンクの作り方>
○材料 湯冷ましの水1リットル、重曹小さじ1/4 はちみつ大さじ2
 塩小さじ1/4 オレンジジュース1/2カップ(※はちみつの代わりに砂糖大さじ2でも良い)
?水に重曹、はちみつ、砂糖、塩を入れ、よく溶かす
?オレンジジュースを入れて混ぜる
さらに、歯磨き粉。
<歯磨き粉の材料>
○重曹大さじ4、グリセリン大さじ1、ハッカ油
森本さん「どうしても市販のものですと、不必要なものが、香料とか入っていますよね。体にやさしくきれいになるので。」
そのほか、重曹の本がたくさん出版され、書店でも大きなスペースが取られていることも紹介されていました。(紀伊國屋書店 新宿南店 http://www.kinokuniya.co.jp/04f/d03/tokyo/minami/02-floor.htm)
また、重曹のクリームというものもあるんですね。かかとなどの角質を取ることができるそうです。映像では不思議な感触に見えました。試用してみたいです。
最後に田村アナウンサーが注意していましたが、お風呂に入れたときなどは、人によって合わないこともあるので、様子を観察することが必要ですね。
重曹は銅やアルミを変色させることがあるそうなので、そのことも頭に置く必要があります。
環境、エコロジー、リサイクル、生態系を守る – livedoor Blog 共通テーマ