祝日あけの今日、月曜日のような気がしてなりません。日付が固定されていなくて、月曜日に祝日がくることが多くなり、週の半ばに休みがが来ることが以前よりは減りましたね。私としては、無理して3連休を作らなくてもいいのにな、と思います。
 2011年 11月24日(木)のまちかど情報室は、「ショウガをおいしく」というテーマでした。体があったまると人気のショウガを手軽においしく味わえるアイデアが紹介されていました。
●ショウガの製品を置く店
・問い合わせ先:高知県アンテナショップ「まるごと高知」 TEL:03-3538-4367
URL→http://www.marugotokochi.com
「万能 おかず生姜」は、楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
しょうがの生産量が日本で一番多い県は、高知県だそうです。鹿島アナウンサーは、東京有楽町の駅のそばにある、高知県のアンテナショップにやってきました。入ってすぐ、しょうがの香りがしたそうです。カレーにスープなどしょうが入りのものがたくさん並べられています。40種類以上あるそうです。最近人気を集めているのが、「万能おかずしょうが」。しょうがをこまかくみじん切りにして、おしょうゆ黒酢などと一緒に煮詰めたもの。最近流行の食べる調味料と同じような感じとか。鹿島アナウンサーも試食していました。「ご飯がとまらなそう、、、」とのこと。
しょうがの入ったおせんべいも試食。辛味は押さえて、香りを引き立たせています。ヨーグルトにもしょうが入りのものが。
訪れた人のコメント=「バリエーションが広がっているというか、、、。体が温まるということで、、、」
アンテナショップ自体では通販はやっていないようですが、それぞれの製品は楽天などでさがすと、扱いがあったりします。おかず生姜は北海道から購入するには、送料が高かったです。

●フタでショウガをおろせる急須=「ジンジャーティーポット」
・問い合わせ先:株式会社 東洋セラミックス TEL:0955-42-6388
URL→http://www.toucera.co.jp
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
Nさん夫妻宅。寒くなってきたので、風邪を引かないように体調に気を使っているそうです。そこで毎晩飲んでいるのが、生姜入りの飲み物。愛用しているのが、一工夫された急須だそうです。フタの裏に生姜をすりおろすことができるものでした。生姜をすったあとそのままそこにお湯をかけて、しょうがを急須の中に入れて、そしてフタをするということです。生姜入りの紅茶を飲んで、体を温めているそうです。
Nさんのコメント=「妻と私の二人分の生姜紅茶を簡単に入れられます。サッとおろせて、すぐに使えるのがいいですね。」
普段は、普通の急須としてつかえるようですから、重宝しそうですね。道具があればやる気にもなるということがあると思います。

●三角の刃が付いたショウガおろし=「SELECT100 薬味おろし」
・問い合わせ先:貝印株式会社 TEL:0120-016-410
URL→http://www.kai-group.com/jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
薬味にしょうがを使う場合も多いですね。Uさんは、薬味にするためにしょうがをするときに気になっていたことがありました。「ショウガの知るが出てきてしまう」ということです。おろし金でするときに、力任せに押し付けてしょうがを押しつぶしてしまい、繊維分と水が分離してしまうことがありますね。これではいいすり方といえません。そこで使っているのが、専用の「薬味おろし」です。やってみると、水っぽくなっていません。ふんわりとした仕上がりです。隣り合わせに三角の刃が並んでいます。刃には特殊な加工が施されていることで、薄く鋭くなっています。そうすると、押しつぶさなくても、切るようにすりおろせて、結果的に分離しないということです。ショウガの断面もきれいです。
Uさんのコメント=「軽々とすれるというのが、最初にびっくりした点です。ふんわりとしたショウガのおろしになるので、とてもいいなと思って使っています。」
この製品、2つセットになっていて、もう一つのほうはわさびをするためのもの。鮫皮のような目立てになっていて、滑らかできめの細かいわさびおろしがつくれるそうです。