プロ野球は、契約更改やトレード、FA、ポスティングなどの話題が続いています。日本ハムにも大きな動きがありました。大黒柱ダルビッシュが、アメリカに行くことになりそうだということです。ポスティングという制度の手続きを開始したということでした。ダルビッシュを取りたいという球団が名乗りを上げて、入札します。一番高い金額を提示した球団が、独占交渉権を得ます。その球団とダルビッシュの話が合えば、移籍ということになります。その交渉がうまくいかなければ、残留という可能性も無いわけではありません。希望をかなえてあげたいと思いますが、残って欲しいととも思います。複雑です。いずれにしてもダルビッシュという選手を応援し続けたいです。
 2011年 12月9日(金)のまちかど情報室は、「パーティー もっと楽しく!」というテーマでした。パーティーを盛り上げてくれる、ユニークなグッズが紹介されていました。
●炭酸水が作れるグッズ=「SodaStream(ソーダストリーム)」
・問い合わせ先:株式会社シナジートレーディング TEL:0120-286-230
URL→http://www.synergytrading.co.jp
楽天では見つけられませんでした。アマゾンには輸入品の扱いがありました。上記HPには、オンラインショッピングのページがあります。
会社員のFさん。親しい仲間を招いて自宅で忘年会を行いました。ハイボールのリクエストがありましたが、余裕で応えています。氷入りのグラスにウィスキーを注いで、炭酸水は、、、家で作るものを使います。専用の1リットルのボトルに水道水を入れて、フタを本体に固定してセットして、ボタンを押したら白いノズルから二酸化炭素が噴き出して水の中に溶け込んで、出来上がりです。炭酸ガスの入ったボンベは本体にセットされていました。ボタンを長めに押せば、強い炭酸水、短くするれば、ほのかな刺激ということで、自分の好みの強さが楽しめます。これで作ったハイボールは、「新鮮!」「いい感じ!」と好評のようです。
Fさんのコメント=「炭酸が欲しいときに、すぐに作れるというのがいいですね。これから年末忘年会とかクリスマスにも大変活躍すると思います。」
 直接関係ありませんが、イギリスには、SodaStreamというロックグループがあるようですね。
●ユニークな紙皿=「WASARA」
・問い合わせ先:株式会社WASARA TEL:03-6383-2631
Email→info@wasara.jp 
URL→http://www.wasara.jp
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
都内の美術大学で外国からの先生をお招きしてパーティーが行われました。Aさんが、この日のためにそろえたのが、おしゃれな紙皿です。おしゃれなだけじゃなくて機能的です。四角形のお皿は隅が盛り上がっていて、手を添えやすく、三角のお皿は、手の中に納まりやすいし、しょうゆ入れの仕切りもついています。
素材はサトウキビの搾りかすなどといった廃材が使われていて、環境にも配慮しているそうです。
Aさんのコメント=「私まるい方がすき、とか四角いほうが好き、とか人によってパーティーの楽しみかたが広がるので、楽しくていい思います。」
 しっかりとしたつくりのようですが、あくまで紙皿。HPには洗って使いまわしはしないようにとの注意が書かれていました。

●葉っぱでつかむグッズ=「ポテ葉」
・問い合わせ先:三郷陶器株式会社 TEL:0572-53-1061
URL→http://www.sango-toki.co.jp
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
主婦のKさん。ママ友、パパも一緒にパーティーです。大切な思い出の写真のそばに、油を使ったお菓子が置かれています。写真が汚れてしまいがちですね。
そんなときに重宝するグッズがありました。植木鉢に刺さった葉っぱに指を入れてポテトチップをつまみます。ドーナッツも大福も大丈夫。使わないときには、観葉植物の間においておけば、目立ちません。
Kさんのコメント=「指が汚れなくて、かわいらしいので、とても楽しく食べれます。優れものの葉っぱです。
パソコンを使うときにも活躍しそうです。葉っぱ以外の形もあるようです。