今日のgoogle検索の画面には、「ルイ ダゲール 生誕224周年」という画像が載っています。クリックすると、ルイ ダゲールでの検索結果が出てきます。wikipediaが一番上でした。1787年11月18日生まれで、銀板写真を発明した人物として知られているそうです。他の人が発明した最初の写真は出来上がるまで露光時間が8時間かかり、実用化できるものではなかったそうです。ダゲールが、露光時間を最終的には1-2分にまで抑えることに成功したそうです。肖像写真の撮影も容易なものとなりました。この人のことは知りませんでしたが、私たちの生活を豊かに変化させた重要人物であったことがわかりました。
 2011年 11月18日(金)のまちかど情報室は、「このイス快適です」というテーマでした。おしゃれに便利に使えるイスについて、紹介されていました。
●座イスにもなるマッサージチェア=「Wもみ フロアチェア AX-FR1629」
・問い合わせ先:株式会社アテックス
 TEL:0120-48-6505 06-6799-8109(携帯電話、PHSの場合)
URL→http://www.atex-net.co.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
家事の手を休めて一休み、読書をしている主婦のNさん。「実はこれはマッサージチェアなんですよ。」ということでした。シートをめくると四つのもみ球があることが分かります。赤く光っています。ヒーター機能がついたもみ球が、首・背中・腰をほぐしてくれます。そうこうしていると、ご主人がやってきて「もっていくで」ということでした。イスをひっくり返して、金属でできている足のねじを緩めてきました。最終的に足の部分全部が外れました。足をはずしてしまえば重さは12キロ。座椅子になりました。
Nさんのコメント=「シンプルでいいかなと思って。掃除などのときに動かすのが重いと大変なので、助かるなと思いました。」
ご主人のコメント=「洋間でも和室でも使えるのはいいですね。」
マッサージチェアは重くてどっしりしているというイメージでしたが、この製品はすっきりとしています。値段もかわいいのではないでしょうか。


●イスになるゆりかご=「bomeバウンサーチェア」
・問い合わせ先:株式会社カトージ TEL:0568-67-5700
URL→http://www.katoji.co.jp/
楽天やアマゾンでは扱いがないようです。私は見つけられませんでした。上記HPからオンラインショップに進むことができます。
Iさんご一家の長男は生後2ヶ月。ゆりかごで気持ちよさそうに寝ています。そのゆりかごは大きくなっても使えます。イスにするときには、ゆれを止めるストッパーを生かします。シートについているベルトもはずして、背もたれの高さを調節すると、イスになりました。安定感があります。赤ちゃんから4歳の子供まで、長く使えますね。
Iさんのコメント=「乳児のときで終わらず、大きくなっても試用できるので、重宝しています。」
手順は結構たくさんあるので、頻繁に形を変えるのは難しいと思います。その子の成長に合わせてということになると思います。
●腰の運動ができるイス=「メタボ椅子」
・問い合わせ先:株式会社ミクロ TEL:0267-22-3315
URL→http://www.mikuro.com/
Email→info@mikuro.com
受注生産品です。手持ちのイスの改造にも相談に乗ってくれるそうです。まずは、上記連絡先へ連絡してみるのがいいかと思います。
 Yさんは建築材の販売会社に勤めていて、一日中デスクの前が多いそうです。「二十年以上座り仕事をしていますので、慢性的に腰は痛いです。」
 実はYさんが座っているイスは、腰を回転させることができます。仕組みは、腰掛を支える軸と土台から延びている部分がちょっとずれています。その組み合わせで腰を回転させることができるようになりました。仕事の合間、パソコンの前に座ったまま腰を動かせてお気に入りだそうです。
Yさんのコメント=「普段運動不足なので、動かすと体が楽になります。気持ちが少しリラックスする、そんな効果があるんじゃないかと思います。」
見た目は面白いですね。使ってみたいと思います。腰回し体操が座ったままできるという感じですね。