週明け月曜日の函館地方、一面白の雪景色となりました。時折、強い風の音も聞こえます。真冬の音だなと思いました。ここ数日は、強い寒気が居座るようですね。さすがに、スタッドレスタイヤに交換していない車は少ないでしょうが、冬道になりはじめなので車の流れは悪いと思います。バスなどの遅れも出るでしょうね。早めに動きたいものです。
 2011年 11月21日(月)のまちかど情報室は、「この手袋○○に使えます」というテーマでした。ユニークで便利な手袋のアイデアが紹介されていました。
●拭き掃除ができる手袋=「マイクロファイバーお掃除手袋」
・問い合わせ先:株式会社ファイン TEL:047-332-5300
URL→http://www.fineweb.co.jp
楽天で扱いがありました。
主婦のTさん。お掃除好きです。テレビの上を見ても、「ほこりがたまっちゃったな」と感じてしまいます。いつもぴかぴかにしたいと、使っているのが「お掃除手袋」です。さーっとなでると、ぴかぴかになります。ポイントは手袋全体にマイクロファイバーが使われていること。繊維の目が細かいので、しっかりと汚れがとれるそうです。たとえば、ソファーの隙間も手を入れて見えないホコリまで取ることができます。さらに、窓のサッシ。指先が隅々まで入るので、簡単にふき取れます。終わったら水洗いすれば、また使えます。
Tさんいわく、「蛇口の裏側の汚れとか、無理なく掃除ができるので、、、いつでもきれいにしていられるような気がします。」
楽天ではイタリア製の別な製品が扱われていました。こちらは片手単位で販売されていました。マイクロファイバーは優れた素材なんですね。


●肩もみに使える手袋
・問い合わせ先:丸和ケミカル株式会社 TEL:0766-22-6672
URL→http://www.e-maruwa.biz/
上記HPを見ましたが、該当部分が作業中のようで、商品名が分かりませんでした。HPには問い合わせフォームがあります。
 俳句仲間のYさんとNさん。いい句はないか、ひねり続けていると、肩が凝ってくるそうです。そこで使い始めたのが、肩もみ用の手袋です。秘密は、指先についているゴムの突起。それぞれの指に並んでいます。これを肩に押し当てると、突起に力が集まって、弱い力でもしっかりと揉み解せるそうです。手のひら側にはつぼの絵が描いてあります。手軽に手のひらのつぼを押すこともできます。
コメント=「ギューっと力を普通は入れるでしょ。ぽっちがあるために、その半分ほどの力でできますかね。」
ここで一句・・・「冬うらら 肩こり今日は 休みです」
仲の良い友達としょっちゅう顔を合わせることができること。肩をもみ合うことができること、これは大いなる健康法なのではないでしょうか。
●ピアノの音が出る手袋=「ピアノグローブ」
・問い合わせ先:サンコー株式会社 TEL:03-3526-4710
URL→http://www.thanko.jp
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
会社員のTさん。忘年会にむけて、手袋をはいたパフォーマンスの練習を始めたそうです。鍵盤が無くてもその場で ピアノのように演奏できる手袋です。指先にはセンサーが入っていて、順番に親指からドレミファソと音が出て行きます。手のひらを当ててたあとの人差し指から順にはラシドの音がでます。音は手袋につながっているスピーカーから出ています。
左手の黒い手袋からは伴奏のように、一オクターブ低い音が出ます。使い始めて一週間だそうです。「ちょうちょ」のメロディーが引けるようになっています。
Tさんのコメント=「必ずウケるかなと思っています。最後は泣かせるくらいの曲を聴かせたいなと思っています。」
メーカーはもともと子供向けということを想定してたようですが、実際は大人の購入がおおいということでした。大人も長く楽しめるグッズだと思いました。