10月になりました。一気に風が冷たくなりました。いつまでも暑いわけはないと頭では分かっていますが、実際に寒くなってくると、寒い、寒いと連呼して嘆いてしまいます。気持ちを切り替えて、今までできなかった重ね着を楽しむようにしたいなと思います。
 2011年 10月3日(月)のまちかど情報室は、「秋だ!ガーデニングを楽しもう」というテーマでした。ガーデニングを楽しむときに便利なアイデアグッズが紹介されていました。
●植物の種が付いた名札=「種タグ」
・問い合わせ先:いわゐ荷札印刷株式会社 TEL:086-252-3188
URL→http://www.nifuda.com/
楽天やアマゾンでは扱いが無いようです。上記HPには問い合わせファームがありました。 喫茶店を営んでいるMさん。たくさんの花を育てています。気に入っているのが、食部の名前が書かれた札の下に、種がついたもの。これをそのまま鉢に刺せば、簡単に種まき終了となります。種は袋の中に入っていて、水ですぐに溶けるようになっていますから、さした鉢に水をやるだけで、種が袋から出てくることになります。少しずつ入っているので、一つの鉢にたくさんさすことができます。ちょっとずついろんな植物を楽しむことができるということですね。札がありますから、何をまいたのか、すぐにわかります。
 Mさんのコメント=「小さい鉢でも、4、5種類くらい育てられます。場所はとらないし、毎日が楽しみです。」
 これを開発したのは、種苗会社ではなくて、荷物などに取り付けるタグを製造するメーカーです。場所が限られている中でもできるだけバラエティ豊かに楽しみたいという声にこたえる形で開発されたということです。現在全部で27種類あるそうです。
 広い庭が無くても、いろいろな植物が楽しめるのは便利ですね。ガーデニング初心者ににも優しい製品です。
●作業着になるコート=「カンガルーコート」
・問い合わせ先:株式会社アバンティ TEL:0120-029-309
URL→http://www.avantijapan.co.jp/
楽天やアマゾンでは扱いが無いようです。上記HPには購入方法が書かれています。メールや電話で注文することになるようです。
 主婦のDさん。お友達とちょっとお出かけです。そのときにお気に入りなのが、コットン製のコートです。このコート、脱いでさっきまで後ろだったところを前にして着替えてすそをあげて、両脇の紐を引っ張って結んで首の後ろにかけると、前に大きなポケットがある作業着となりました。庭仕事でもおしゃれにしたいというDさん、ハーブをカンガルーのおなかのようなポケットに収穫していきます。
 Dさんのコメント=「羽織なおして、ぱっと出かけてもいいし、逆にお出かけした後そのまま作業にもはいれるので、そういったところがとても便利だと思います。」
 便利さだけでなく、着心地を大事にしているコートのようです。羽織ってみたいですね。
●車輪の付いた作業用のイス=「ガーデンバッグキャリー」
・問い合わせ先:株式会社コジット TEL:0120-06-5210
URL→http://www.cogit.co.jp
楽天で扱いがありました。
ガーデニング暦50年のOさん。長時間の庭仕事には、不安を感じるようになりました。いわく、「足やひざにものすごい負担がかかるから、大変になってくるかな、、、」
そこで使い始めたのが、車輪のついたイスでした。座ったまま移動することができて、作業がしやすくなったそうです。四つ車輪がついていて、底には、道具などを収納できるようになっています。別な場所に行くときには、折りたたんで、バッグの取っ手を持って簡単に持っていくことができます。
この日向かったのは、白菜の手入れ。これを使うことで長い時間作業をしても大丈夫だということです。
 Oさんのコメント=「足腰が楽かなと思います。ぼつぼつでもできるから、楽しみです。
 車輪の幅が広くて、動きがよさそうですね。