明日から3連休という人も多いと思います。19日(月)が敬老の日、ハッピーマンデーですね。もともとは9月15日に固定されていました。分かりやすさでいうと日にち固定のほうがいいと思います。あまり知られていないようですが、9月15日は「老人の日」として残されているとの事。いくつかのテレビ番組で取り上げていました。老人週間というのもあるそうです。
 2011年 9月16日(金)のまちかど情報室は、「動きに反応します」というテーマでした。人の動きを感知して、必要なことを教えてくれたり、楽しめたりするアイデアが紹介されていました。
●リモコンとして使える魔法の杖=「KYMERA(カイミラ)」
・問い合わせ先:株式会社リンクスインターナショナル TEL:03-5812-6120
URL→http://www.links.co.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
魔法の杖で子供たちと遊んでいるIさん。一振りでテレビがつきました。大喜びです。これはリモコンとして使える魔法の杖なんです。あらかじめ、ある動作をすれば、ある機能をするというふうに覚えさせておくことができるということです。例えば今のように、杖を振る動作をしたときにはテレビの電源を入れるように、リモコンを使ってセットしておきます。今度は杖を回す動きで、音量を上げたり下げたりできました。軽く上に上げる動作で、DVDプレーヤーのトレイが収納されました。全部で13通りの動きに対して家電を反応させることができます。子供たちの感想=「本当にビックリした。魔女みたい。」
Iさんのコメント=「家に魔法が来た、、、ような感じで、すごく面白く使わせてもらっています。」
これを開発したのは、イギリスのあるお父さんだそうです。本当は後ろにリモコンを隠し持っていながら、杖を使いながらテレビをつけたり消したりしてみせたら、子供たちが大喜び。これはアイディアとしていけるということで、製品化につなげたそうです。
ハリーポッターの影響が大きいでしょうね。うちの子供たちも大好きです。

●筋肉が使われているか音で知らせるグッズ=「マッスルアライブ」
・問い合わせ先:株式会社身のこなしラボラトリー TEL:0776-24-0325
URL→http://www.minokonashi.co.jp/
楽天やアマゾンでは扱いが無いようです。上記HPには注文ページがあります。(お問い合わせページを兼ねているようです。)
主婦のIさん。二の腕が気になっているようです。トレーニングの効果を確認しようと使い始めたのが、マッスルアライブ。鍛えたい筋肉がちゃんと動いているか体に貼って、音で知らせてくれるというものです。気になる部分に貼り付けて、ダンベルを上げ下げすると音が鳴ったり、鳴らなかったり、、、腕の動かし方を変えると、音がはげしくなってきました。筋肉もはげしく動いているというのがわかります。筋肉を動かそうとする脳からの信号を感知して音が鳴るということです。ですから本人が意識していなくて動かされているときなどは、音がしません。
Iさんのコメント=「筋肉が動いているという感覚が自分で感じられるので、やる気が出ます。」
個人で購入するというよりも、ジム側などが購入するという場合が多いのかなと思いました。
●飛んだ回数を教えてくれるなわとび=「おしゃべりなわとび」
・問い合わせ先:株式会社シャイン TEL:03-5823-8346
URL→http://www.shine-jp.com/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
縄跳びが大好きなHくんとMちゃんです。縄跳びを飛んでいるときに数を数え続けるのは、だんだん難しくなってきます。Hくん=「何回飛んだかわからなくなって、困ることがあります。そこで使っているのが、おしゃべりなわとび。もち手にあるスイッチを入れると、「10回ごとに教えてあげるよ」の声がします。実際に飛んでみると、10回ごとに音声で知らせてくれます。回転すると反応して最大200回までカウントしてくれます。飛ぶのに集中できますね。
再びHくん=「もうだめだと思ったときに、何回だということが分かっているので、がんばる気力みたいなものが出てきます。」
これはお手ごろなグッズですね。確かに回数を教えてもらうとやる気が出ると思います。