函館地方は高校野球の秋の大会が始まっていますが、昨日は雨のため試合ができなかったようです。今日は、朝から晴れていますから熱戦が繰り広げられることでしょう。ただ、寒暖の差がだんだん大きくなってきたので、朝方の試合は寒さを感じるかもしれません。ウォーミングアップが大事になると思います。
 2011年 9月14日(水)のまちかど情報室は、「片手でらくらく」というテーマでした。片手で簡単に作業ができるアイデアが紹介されていました。
●片手でテープを貼れるグッズ=「携帯用テープカッター テープ・デ・グー M-18」
・問い合わせ先:ミタカ精工 TEL:0794-83-5340(かかりづらい場合があり)
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
金物や工具などを扱う店を扱うKさん。封筒にテープを張るとき両手がふさがってしまうことや、ちょうどいい長さに切れないということを解消してくれるグッズを使っています。
中にセットするのは、普通に市販されているテープ。その先端を引き出しておきます。あとは、片手でテープを貼りたい位置から、引っ張るだけ。切るときも先端部分を押し当てて片手で大丈夫です。先端を押し当てると刃が飛び出してテープを切ってくれます。片手で貼ったり切ったりできることは、ポスターを貼るときや片手で物を持ったまま貼るときなどの時に大変助かることです。
Kさんのコメント=「切る作業と貼る作業が一度にできるので、早く一気に作業ができるのが一番の利点だと思います。」
購入者のレビューを見ると、うまく切れるようになるまで少し慣れが必要だという声がありました。テープを繰り返し使う人は、その練習期間を差し引いてもメリットが大きいでしょうね。

●片手で薬が塗れるグッズ=「軟こうぬりちゃん」
・問い合わせ先:旭電機化成株式会社 TEL:06-6976-1371
URL→http://www.smile-asahi.co.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
背中にかゆみ止めの薬を塗るときに苦労しているというSさん。そんな悩みを解消してくれたのが、特別な孫の手です。背中をかいていた面をひっくり返すと、平らな面になりました。ここに塗り薬をつけて、また片手で必要な場所に塗ることができます。プレートの部分は取り外せますので、洗うことができ、清潔に保つことができます。
Sさんのコメント=「自分で好きなところを濡れるので、非常に重宝してます。」
一人暮らしの人たちの声を聞いて開発された製品だそうです。シンプルですがいい製品だと思います。

●片手で干せる洗濯ばさみ=「サッとハサミンガー」
・問い合わせ先:杉山金属株式会社 TEL:0256-63-8125
URL→http://www.sugimetal.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
洗濯物を干すときのグッズ。Hさんは、洗濯ばさみに一つずつはさんでいくのがちょっと面倒だなと思っていました。そこで見つけたのが、片手で干せるというものです。片手で差し込んでいくだけで干すことができます。それでも洗濯物は落ちてきません。それには、形に秘密があります。下から上には開きますが、上から下には開かないようにできています。洗濯物をはずすときには、左右の突起をつまみますが、これも片手でできます。
Hさんのコメント=「片手でさっと干せるので、短時間が終わるところがうれしいです。ゲーム感覚というか、そんなな感じで楽しくやっています。」
大量の靴下を干すなどというときに、もっとも活躍するのではないかと思います。