道南出身の鉢呂吉雄氏が経済産業相を辞任したとき、とても残念に思いました。庶民の気持ちが分かる人だろうと思っていたのですが、まったく裏切られた気持ちです。はしゃいでしまったのかもしれません。なんとも軽率な言動でした。しっかりと反省し身を正して欲しいです。後任は枝野幸男前官房長官だそうです。震災直後は不眠不休かと思われる働きぶりでした。即戦力として期待しますね。重要課題が山積していますが、一つずつ着実に対応してもらいたいと思います。
 2011年 9月13日(火)のまちかど情報室は、「手先の作業 もっとラクに」というテーマでした。お年寄りが手先を使う時、作業を助けてくれるアイデア製品が紹介されていました。
●缶詰のフタを開けるグッズ=「プルタブ・プルトップオープナー かんたん君」
・問い合わせ先:株式会社DAN TEL:0266-57-0702
URL→http://www.dan-japan.com
楽天で扱いがありました。
友達とのお茶の時間が楽しみなMさん。今日のお菓子は、缶に入った水羊羹でした。みなさん、プルタブを起こすのに苦労しています。指が入ったとしてもあけきるのにまた、力が必要です。でも、Mさんはあっさり開けていました。使っていたのは、かんたん君というグッズ。リングの部分にかぎ状の突起を差し込んで、柄の部分を下げれば、てこの原理で力を入れずに開けることができます。
缶詰だけではなくて、例えばサラダ油のフタなども開けることができます。
Mさんのコメント=「力が要らないので楽だね。簡単だわ。ありがたいわね。」
 この製品を考えた人は、交通事故にあわれた後に手先に力が入りにくくなったという60台の男性だそうです。
 てこの原理はすごいなと改めて思いました。腕の力が無くなったと嘆いている母にもプレゼントしたいなと思いました。

●薬の錠剤を外せるグッズ=「おくすりパンチ」
・問い合わせ先:ぶんぶく TEL:095-847-4139
URL→http://bunbuku.info/
楽天やアマゾンでは扱いが無いようです。上記HPには、注文ページがあります。
 病気で手足に力が入りにくいというTさん。毎朝9種類の薬を飲んでいます。ちいさな錠剤を出していくのに苦労しているとの事。Tさんいわく「たいてい何粒か落とすんですね。イライラするんですよ。大変です。」
そんな悩みを解消してくれたのは、おくすりパンチです。一見ホッチキスのような形。先端に薬を乗せて、はさむと、簡単に取り出せました。仕組みは、先端についたでっぱりが、錠剤を押し出して、、、薬は下の受け皿にたまります。穴の大きさを変えることができるので、細長いカプセルや、大きな錠剤もこれ一つで対応できます。
 Tさんのコメント=「薬を取り出すストレスがなくなって、非常にありがたいですね。」
どうしてもたくさんの薬を飲まなければならない場合がありますね。こんなときには、とても重宝すると思います。
●指にはめる拡大レンズとライト=「指レンズ&指ライトセット」
・問い合わせ先:東京セイル株式会社 TEL:0256-36-0281
URL→http://www.tokyo-sail.co.jp/
楽天で扱いがありました。指レンズ単品は楽天、アマゾンともに扱いがありました。
手芸が趣味というMさん。本格的な細かい刺繍を行っていました。Mさんが使っているグッズは、指レンズと指ライト。親指に指輪のようなものをつけました。そこに磁石で拡大レンズを取り付けます。さらにもう一つのわっかで小さなライトも装着しました。そうすると、指にはめただけですから、両手は自由使えて、指先も大きく明るく見えて作業が楽になるということです。
つめきりにもつけることができます。Mさんのコメント=「前まで見づらかったことがよく見えるようになりまして、助かってます。」
 ちょっとしたグッズで物が良く見えたり、作業がはかどったりします。いろいろと手に入れて便利に活用したいものです。