9月も半ばに近づき、風は一気に涼しくなりました。半そででは、肌寒く感じる場面もあります。これからは、秋のおしゃれをたのしむことができることと思います。涼しくなると食欲も戻ってきて、食べることに対する関心が高まってくる時期でもあると思います。 2011年 9月12日(月)のまちかど情報室は、「家庭でプロの味を!」というテーマでした。”すし” ”かき揚げ”などを家庭で本格的な味が楽しみたい時に役立つグッズが紹介されていました。
この内容は好評だったようです。2011年10月28日(金)に再放送されました。(2011/10/28記)
●握りずしが楽しめるグッズ=「匠の寿司創具 握りんしゃい」
・問い合わせ先:有限会社 東京エム・アイ・シー
 TEL:03-5731-5340(かかりにくい場合があるそうです)
 FAX:03-5731-5341
自宅で握りずしを作るというのは、簡単にできるものではありませんね。それを助けてくれるという製品でした。ご飯を握りすぎずにふわっとしたシャリ球をつくることができるそうです。まずは、適度な硬さにご飯を炊くというのが、大きなポイントかもしれません。

●かき揚げが作れる器具=「まんまるかき揚げリング」
・問い合わせ先:下村企販株式会社 TEL:0256-64-5588
URL→http://www.simomura-kihan.co.jp/
ご主人が大好きだというかき揚げを作る主婦のOさん。「なかなかうまくまとまらなくて、広がったりばらけたりしてしまいます。」
かき揚げリングを使うと、うまくできるそうです。小さな穴があいているリングをまず油の中に入れておいて、そこに材料を入れていくだけです。小さな穴から中のほうまで油がしっかりまわりますので、中まで火のとおりはいいそうです。バラけることもありません。分厚くて、おいしそうなかき揚げができました。包丁を入れてもサクッいういい音がします。かき揚げだと、いろいろな食材を混ぜ込んで食べることができますね。

●ピザを焼く器具=「石窯 ピザ&ロースター」
・問い合わせ先:フカイ工業株式会社 TEL:072-636-5899
URL→http://www.fukai-ind.co.jp
ピザを家庭でパリッと焼くのための製品です。本体の底、フタの裏側の両方に電熱線があり、中は400度の高温にまでなります。ピザを載せるプレートはセラミックできていますので、生地の余分なすいずんや油を吸収してくれます。このセラミックのさらにピザを載せて、ふたをして出来上がり間での時間はたったの2分です。上下からの熱で、一気に焼くのでぱりぱりに仕上がります。
 楽天やアマゾンの購入者レビューを見てみると、良い評価も多いですが、「それほどでもなかった、、、」「収納場所に困る」という声も少なくはありませんでした。市販のピザではなく、手作りピザをよく作るという人のほうが重宝しそうな気がします。