NHKのトップニュースは高速道路の渋滞についてでした。お盆をふるさとで過ごした人たちのUターンラッシュが始まっているということでした。今年は、特に高速道路は込んでいるようですね。我が家はそういうことに縁がないのでこういう時は、地方暮らしでよかったなと思います。
 まちかど情報室は、今週と来週は反響の大きかった情報を再度放送していくということでした。
 2011年 8月15日(月)のまちかど情報室は、「節電に役立ちます」というテーマでした。2011年 5月09日(月)と同じ内容です。この日は震災後休止していたまちかど情報室が、ほぼ2ヶ月ぶりに再開された日です。
●ペダルを踏んで電気をためる製品=「まわしてチャージ充電丸」
・問い合わせ先:マリン商事株式会社 Tel:058-247-6977
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
運動が好きな主婦のYさん、最近使い始めたのが、いすに座ってペダルを回すというグッズ。実はこれで、発電しているんですね。ペダルを回したエネルギーを、電力に変換できるというものです。発電した電気はバッテリーにためて置くことができます。8時間でフル充電できます。ランプが最後までつけばフル充電されたということです。
 消費電力100ワット以下の電化製品をつないで使えて、、、たとえばノートパソコンだと10時間、扇風機なら2時間動かすことができます。LEDライトもついていて、フル充電しておけば、70時間明かりがつきます。Yさんは毎日1時間はこいでいるそうです。
 Yさんのコメント=「雑誌見ながら、テレビ見ながら足だけが動いている、、、。これからもどんどんこいで、自分の体も綺麗に、電気代も節約、、、みたいな感じで行きたいですね。」
 民放でも取り上げられて、特に人気が上がっている製品のようです。取り扱い状況がショップによってまちまちです。在庫切れで予約を受け付けているところもあるし、すぐに出荷できそうなところもあるし、、、。値段と納期でなやましいところですね。
●節電効果が見えるグッズ=「節電エコタイマー ET55D」
・問い合わせ先:リーベックス株式会社 Tel:048-294-4945
URL→http://www.revex.jp
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
主婦のUさんが使っているのは、節電の意識を高めてくれるというグッズです。Uさんは普段から電化製品をこまめに消してはいますが、実際電気代をどれくらい節約できているかわかりませんでした。節電エコタイマーが役立ちます。
 コンセント差し込んで、そこにさらに電化製品をつなぎます。そうすると、今どれくらい電力を使っているのか、そして1時間使った場合、料金はどれくらいになるのかがわかるんです。さらに、タイマーがついています。必要のないときには、自動で電源が切れてその間に節電できた料金も教えてくれます。ためしに電気ポット60分間切ってみたら、3.9円分の節電になりました。
 Uさんのコメント=「表示されると、とてもわかりやすいです。金額で見えるとがんばって節電しようかなという張り合いが出ますね。」
 ムダを可視化するためのグッズは増えてきていると思います。まず手始めにということではこのグッズがいいのではないでしょうか。
●持ち運べるソーラーチャージャー=「Voltaic(ボルタイック)フューズソーラー充電器」
・問い合わせ先:オーディオキューブズ株式会社 Tel:06-6253-5595
URL→http://www.acgears.jp
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。

外で携帯電話の充電が切れてしまったと経験をお持ちの人も多いと思います。そんなときに役に立ってくれるグッズがあります。太陽の光で発電するソーラーパネルと、なかにはバッテリがーがセットになった製品です。7時間ほどでフル充電できます。携帯電話ですとおよそ4台分充電することができ、携帯音楽プレーヤーやデジタルカメラなどにも使えます。
 ベルトでかばんなどにつけることもできますので、充電しながら持ち歩くこともできます。自転車でお出かけするときにも、そしてリュックサックにも取り付けることができます。鹿島アナウンサーが試していましたが、そのコメント=「移動中でも、自然の力で、電気を作り出すことができればこの夏の節電対策にもよさそうですね。」
 今年の夏の自由研究のトレンドは、”節電”だそうです。また太陽光パネルも大人気だそうです。夏の日差しを活用して発電することを実感している小学生がたくさん出ていることでしょう。