中国では高速鉄道の大きな事故がありました。その後も、別な場所でもトラブルが続いているようです。日本の新幹線は安定感が抜群で、世界に誇ることができると思います。中国は一部日本の技術を取り入れていると聞いたことがあります。安全性を高めて欲しいですね。函館地方も、新幹線関連の工事が進んできました。函館に新幹線が姿を見せるのは2015年度中の予定です。
 2011年 7月26日(火)のまちかど情報室は、「オーダーメード ぴったりびっくり」というテーマでした。様々な分野に広がるオーダーメイドについて、自分流で心地よく、思い出に残せるアイデアやサービスが紹介されていました。
●絵をぬいぐるみにしてくれるサービス=「PreMON プリモン」
・問い合わせ先:キュリオシティジャパン株式会社 TEL:03-3624-0012
URL→http://myprettymonsters.jp
上記HPに注文フォームがあります。そこから画像データーを送信することで注文できます。
先月7歳の誕生日を迎えたAくん。お絵かきが大好きです。自分で考えた「パックン」というキャラクターもあります。Aくんが書いたこの絵をTさん夫妻は、ユニークな形で残そうと考えました。実は、ぬいぐるみになったのでした。Aくんの描いた絵が、そのままぬいぐるみになりました。
 このぬいぐるみ、アメリカオレゴン州にある会社で作られました。その会社へは子供の絵が画像データーで送られてきて、それをスタッフの皆さんができるだけ忠実に型に起こして縫い上げます。注文から1ヶ月。特徴がよく捉えられたぬいぐるみとなります。
 おとうさんのコメント=「ぬいぐるみだと実際に触れ合って遊べたりできるんで。将来自分たちも記念に取っておけるなあと思います。」
 もともとは、アメリカのお母さんが自分の息子の絵をぬいぐるみしてあげたらものすごく喜んだというところからスタートしたサービスだということでした。お母さんの愛情と遊び心の結晶ということですね。
●枕を作ってくれるサービス=「ロフテー快眠枕」
・問い合わせ先:ロフテー株式会社 TEL:03-3663-7111
URL→http://www.lofty.co.jp上記HPに全国のショップリストがあります。函館にもひとつお店があることが分かりました。また、上記HPから、「オンラインショップ オーダーセット」を注文できます。枕工房に実際に行けない人のためのサービスです。自分で首のカーブをはかって、オーダーするというシステムです。
朝起きたときに、首や肩が凝ってつらいというNさん。そんなNさんが見つけてきたのが枕のオーダーメードサービス。
 まずは、立った姿勢で頭から首にかけての形、サイズを測っていきます。5種類ある高さの中から自分の形に一番近いものを選びます。そして、中の詰め物を出しいれしながら、首の後ろや首の付け根などの形にぴったり合うように調整していきます。
 この枕、真ん中が三つ、両脇が二つと、合計5つの部分に分かれています。真ん中の三つは仰向けにしたときにちょうどいいように調整します。両サイドは、横向きで寝たとき用。すこし高くなっていて、首に負担がかからないようになっています。
 Nさんのコメント=「寝てみて自分の首の高さにフィットしたので、起きたときが全然違う感じですね。」
きちんと計ってくれて、形や高さを微調整してくれるというのは、うれしいですね。満足感が高いと思います。
●メロディーをアレンジしてくれるサービス=「はな歌♪本舗」
・問い合わせ先:有限会社アルデンテ・ミュージック・トーキョー TEL:042-590-0977
URL→http://mysong.me/
散歩の途中、自分の頭に浮かんだメロディーを口ずさむことが好きだというNさんです。そのメロディーを友達にも聞かせたいと、オーダーメードサービスを利用しました。ICレコーダーなどで録音した自分のメロディーを送ると、作曲のプロが曲に仕上げてくれるというものです。Nさんの鼻歌が、本格的な曲になりました。さらに、自分で書いた歌詞を吹き込むこともできます。
Nさんのコメント=「感動しました。すごいのできたんだよと、学校の頃の先生や友達に見せたい、聞かせたい、、、」
 パソコンソフトでも、鼻歌を曲にしてくれるというものがあったように思いますが、こちらは、しっかりと人の手で曲としてまとまりをつけてくれるということで、うれしさも大きいだろうと思います。