北海道函館地方は、雨になりました。子供たちも久しぶりに自転車ではなくて歩きで登校することになるかもしれません。
 プロ野球、日本ハムは4連勝しました。若手が良くがんばっています。今年は中田がいいです。ついに首位ソフトバンクに並びました。今日はお休み、明日から千葉でロッテ戦です。連勝を続けて欲しいです。
 2011年 7月04日(月)のまちかど情報室は、「星空 いつでもどこでも」というテーマでした。星を楽しむサービスやグッズなどが紹介されていました。
●出張プラネタリウム=「星空の宅配便」
・問い合わせ先:株式会社東京モバイルプラネタリウム TEL:090-3753-0280
URL→http://www.mobile-planetarium.com/
保育園にプラネタリウムがやってきました。出張サービスです。持ち運びができる小型の映写機を使います。上映しているKさん。3年前から全国をまわっています。空気で膨らませたドームに子供たちおよそ40人が入ります。最大で13万個の星を見ることができます。宇宙旅行しているかのように天体に近づいていく演出もあります。
 招いた保育園の園長さんのコメント=「大人もわくわくドキドキで、園内でお星様が見られることは思いもよらず楽しかったです。」
上記HPによると、料金は最低20000円+諸経費より。保育園小学校などは500円×人数+諸経費ということが基本になるようです。縦横7メートル、高さが3メートルほどのスペースがあれば上映できるそうです。
●星座が覗ける携帯ガイド=「スターポケット」
・問い合わせ先:イーオクト株式会社 TEL:03-3406-6369
URL→http://www.eoct.co.jp
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
星を見るのが好きなNさん親子。のぞいているのは、筒型をしていますが、望遠鏡ではありません。中には北半球から見える70の星座が入っていて、見えるようになっています。日付と時間、自分の見ている空の方角をあわせ、のぞくと星空がより正確に確かめられます。
地図を付け替えると南半球の星座も見ることができます。
Nさんのコメント=「キャンプに行ったりだとか、海外旅行先でこれひとつで星空が楽しめると思うので、今後が楽しみです。」
コンパクトで、旅行にもって行くとしても苦にならないようです。

●星の形をしたキュウリ=「ハート&スター型のキュウリ」
・問い合わせ先:東京青果株式会社 野菜第2事業部 TEL:03-5492-2160
URL→http://www.tokyo-seika.co.jp/
食卓で楽しむ星です。七夕パーティーを開いたKさん一家。メニューの主役はきゅうりです。切ってみると断面が星型になっています。生産するときにきゅうりを型にはめてこういう形にしているそうです。
●星型のゆで卵ができる調理グッズ=「ドリームランド」
・問い合わせ先:アーネスト株式会社 TEL:0256-41-1010
URL→http://www.ar-nest.co.jp
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
スタジオでも思わず「どうやって作ったんですか」と声が上がりました。まず白身だけを流し込んでふたをして茹でます。ふたによって星型の空間が開けられました。ここに黄身を入れてもう一度茹でるということです。
Kさんのコメント=「空に星があるのもいいけど、食卓に星がいっぱいあるのも楽しくて、良かったです。」
子供たちは形にも敏感ですから、楽しませてあげたいですね。