梅雨前線が活発化して強い雨を降らせているようです。ご注意ください。北海道地方は今のところいい天気ですが、明日には崩れてくるようです。先日のまちかど情報室で紹介されていたグッズなどが欲しくなりますね。
 2011年 6月17日(金)放送のまちかど情報室は、「もうひと工夫で手軽に調理」というテーマでした。まな板や包丁など、調理に役立つアイデア製品などが紹介されていました。
●たためてザルが付いたまな板=「たためるザル付きまな板」
・問い合わせ先:株式会社シービージャパン TEL:0120-934-699
URL→http://www.cb-j.com
楽天でもアマゾンでもあつかいがありました。
野菜炒めをよく作るKさん。まな板にざるがついているものを使っています。そこに切った野菜を入れられます。ざるごと外れるので、いためるときにはそのまま一気にフライパンへ持っていけます。ざるの素材は熱に強いシリコーンですので、ざるに入れたまま茹でて温野菜を作ることもできます。まな板をしまいたいときには折りたたんでコンパクトにできます。
 Kさんのコメント=「折りたたんでも使えるし、狭いキッチンでも使えるので、便利だなと思います。」
 一人暮らしやアウトドアでも活躍しそうですね。
●たためる野菜の水切り=「プログレッシブ サラダスピナー」
・問い合わせ先:株式会社リッチェル TEL:076-478-2957
URL→http://www.richell.co.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
野菜を入れてふたを閉じ、ぐるぐる回すと水が良く切れるというグッズ。よく見かけるようになりました。でも、便利であってもしまうときにかさばって、収納場所に困ることもありますね。Oさんが使っている水きり器は、家族5人分のサラダが一度に作れる大きなものです。そのままお皿として食卓にも出せます。大きめですが、使い終わった後、上から押すと、高さが半分くらいまで、たたむことができます。底の部分が弾力性のある樹脂でできているからできるワザです。
 Oさんのコメント=「コンパクトになるので、自分が使いたい手近な場所におけてとても便利です。子供も葉っぱがパリッとしていると、たくさん食べてくれるので、いいです。」
 便利でもかさばるというのは、困ります。素材が進化することで、便利度が上がってくるという例でしょうね。

●キッチンバサミと包丁がひとつになった製品=「万能ナイフ チョッキン」
・問い合わせ先:株式会社トレードワン TEL:052-445-8351
URL→http://www.tradeone.jp
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
はさみとして昆布を切っていたものですが、二枚の刃をはずして包丁に変身しました。包丁としては、お豆腐など形の崩れやすい食材、ごぼうなどの野菜の皮むきに使えます。はさみにすると、ブロッコリーの茎の部分などが楽に切ることができます。刃が90度以上開かないと外れない構造になっていますので、安心して使うことができます。洗うときには、分解して、付け根部分などもしっかりと綺麗にすることができます。
栓抜きの機能もついています。
 ちょっと一工夫あることで、便利度がずいぶんと向上するようですね。この製品も多機能で、アウトドアなどでも重宝しそうです。