我が家の小さな花壇は、球根の花が多いです。手間がかかりませんからね。先日、ムスカリが咲き始め、チューリップのつぼみが開き始めました。桜の後に花壇の花がまもく、満開になりそうです。
 2011年 5月16日(月)放送のまちかど情報室は、「いざというとき 光って安心」というテーマでした。地震などで停電になったときに真っ暗になって不安になったりしないように、いざというときに光って役立ってくれる便利な製品が紹介されていました。
●揺れると光と音で知らせるラジオ=「地震感知 充電たまご」SP-230E
・問い合わせ先:株式会社太知ホールディングス TEL:03-5846-7211
URL→http://www.anabas.co.jp/taichiholdings/     
楽天で扱いがありました。ほとんどのショップでは6月に入ってからの入荷ということでした。
災害のときには、欠かせないラジオ。この「地震感知 充電たまご」には、懐中電灯の代わりになるLEDライトもついています。さらに、もうひとつ役に立つ機能もあります。実は、このラジオ強い揺れを感じると、大きな音と光でラジオがどこに行ってしまったのかを教えてくれるんです。秘密は、内蔵されているセンサー。ふたの裏側には電極が着いていて、筒の中にはステンレスのボールが入っています。筒が揺れてボールが転がり電極が触れると電気が流れてスイッチが入るしくみです。このラジオ、レバーをまわすことでも充電できます。1分間まわすとLEDライトとしては30分、ラジオは50分使うことができます。
 この製品、携帯電話の充電器としても使えるということです。この手の製品はたくさん売り出されていますが、地震感知という機能を持っているのは大きな違いですね。いざというときのために、一家に一台備えておきたいですね。
●紫外線を当てると光るテープ=「アルファフラッシュ」
・問い合わせ先:エルティーアイ株式会社 TEL:075-882-1515
URL→http://www.ltic.co.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。テープの幅によって値段が大きく変わるようですね。
娘夫婦の家に遊びに来たMさん。足元が暗いと段差が見えにくくて、あぶないと感じていました。そこで使い始めたのが、暗闇で光るテープです。
このテープ、階段などにはって、周りを暗くしてみます。緑色に光りました。テープの表面に塗られているのは、細かく砕かれた鉱石。紫外線を当てると光り続ける性質があります。太陽光や蛍光灯に20分間当てておけば、およそ6時間光ります。非常用の持ち出し袋などに貼っておけば、停電のときなどにも見やすくなります。
 Mさんのコメント=「貼ってあると、一目瞭然に目に付くので、助かりますね。」
日ごろから、階段のふちが光ってくれるのは、助かりますね。常備灯をつけておかなくてもよくなる場合も出るでしょうね。
●光を分けられるLEDライト=「クアッドLEDランタン」
・問い合わせ先:コールマンジャパン株式会社 カスタマーサービス
  TEL:0120-111-957
URL→http://www.coleman.co.jp
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。

家族や友人と一緒によくキャンプに出かける問いNさん。愛用しているのが、LEDのランタンです。消費電力が少なく、単3電池4本でおよそ33時間光り続けます。でもそれだけではありません。このライト、4つの小さなライトに分けて使うこともできます。取り外したライトはおよそ1時間点灯します。裏側には磁石がついていて、テントのポールにくっつけて使うこともできます。暗い場所でものを探すときにも重宝します。
 Nさんのコメント=「4人でばらばらに動けるんで便利ですね。またまとまって食卓に着けば、明るいですし、重宝しています。」
 キャンプなどでは、小さな明かりでいいから手元にほしいということがありますね。まとめたら大きなランタンになるし、ばらばらでも使えるというのは、理にかなった製品だと思います。