昨日の函館地方は、道路の状況がずいぶんと悪くなりました。夜には、ところどころブラックアイスバーンになっていました。黒く鏡のようにツルツルな路面状態のことですが、車は滑りまくっていました。交差点ではみなとろとろでした。しばらくこの状態が続くようですから、時間に余裕を持って行動したいと思います。
 2011年 1月7日(金)放送のまちかど情報室は、「もっと手軽にティータイム」というテーマでした。コーヒーや抹茶などを手軽に楽しむグッズが紹介されていました。味にこだわりたいけれども、手間は掛けたくないという人向けの製品がいろいろ登場しているようです。
●フィルターを使わずにコーヒーをいれるグッズ=「カフェオールドリッパー 02」
・問い合わせ先:ハリオグラス株式会社 TEL:0120-398ー207
URL→http://www.hario.com/home.html
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
設計士のTさんは、コーヒーが大好きで、多い日には5杯以上飲むといいます。コーヒーをじっくり抽出するためには、ペーパーフィルターが欠かせませんね。でも、Tさんいわく、「一人分でその都度フィルターを使うのは、ちょっともったいないなという気持ちはあります。」
 そこで見つけたのが、一部がステンレスの網になった、ドリッパーです。フィルターはいりません。コーヒーの味と香りをじっくり引き出すため、網目を細かくしています。さらに、円錐形にすることで、コーヒーが先端からゆっくり流れ出るようにしました。
 Tさんのコメント=「味わいも深くなりましたし、香りが立つというか、、、手軽にできたてが味わえるので、とても気に入っています。」
 ハリオは、良いコーヒー器具を作っているメーカーだと思います。金属フィルターを採用した円錐形フィルターは、珍しいと思います。我が家でもコーヒーは良く飲みます。試してみたいと思いました。
●シェーカーを振って抹茶をたてるグッズ
・問い合わせ先:丸七製茶株式会社 TEL:054-646-4528
URL→http://marushichi-group.jp
楽天でもアマゾンでも、扱いは無いようでした。見つけられませんでした。上記HPでもこれといった製品情報が見つけられませんでした。
 抹茶を自分で立てる機会は余りありませんね。その抹茶を家族で手軽に楽しんでいるというYさん一家。使っているのは、シェーカーと粉末がセットになったものです。静岡の老舗抹茶メーカーが作りました。抹茶の粉末はフリーズドライ加工して溶けやすいよう工夫しました。シェーカーに抹茶とお湯や水を入れて、、、、。ポイントは勢い良く振ること。まるで茶せんを使ったような泡が立ちました。こうすると、味はまろやかに、香りも豊かになり、手軽に美味しい抹茶が味わえます。牛乳などを混ぜたりして、好みの味を楽しんでいるそうです。
 Yさん(奥さん)のコメント=「振るというのだったら、子供でも出来るので楽しんでやってくれているな、と思います。」
 いわゆる”青汁”を作るのと同じような感覚ですね。多くの青汁も、シェーカーでよく溶かして飲むと美味しいとされているようです。シェイカーは専用のものではなくても用は足りると思います。また、普通の抹茶は溶けにくいのかもしれませんが、同じ方式でシェイクを試してみたいなと思いました。
●ペットボトルに茶葉を入れて飲むためのグッズ
・問い合わせ先:チャッティー株式会社 TEL:0561-61-3787
楽天でもアマゾンでも扱いがあるかどうか分かりませんでした。残念ながら、商品名も確定できませんでした。
 緑茶が好きな大学生のYさんです。外出するときはお気に入りのお茶の葉をペットボトルに入れ、水を加えて持ち歩いています。でも、これではお茶の葉が口に入ってしまいます。そこで便利なのが、細かい穴が開いた細長いグッズ。ペットボトルの口にぴったり合うようになっていて、お茶の葉が出てくるのを防いでくれます。お茶の葉が全部をふさがないよう、穴があいた部分を長くしました。
 Yさんのコメント=「簡単だし、ペットボトルが一つあればいいし、学校とかに持っていけるので、すごく便利です。」
 この製品、エコグッズを作っているメーカーが、ペットボトルをもっと活用できないかと考え、開発しました。ホットドリンク用のペットボトルを使えば、熱いお茶を入れることもできます。
 茶葉を紙のフィルターに入れてからペットボトルに入れるという方法もあるようですが、量が少ない場合、味が出にくいんでしょうね。
紹介されていたものと全く同じものではないようですが、楽天には下記のような製品がありました。