先日日本ハムとの入団仮契約を済ませた早稲田大学の斎藤選手がいよいよ札幌ドームに登場です。今日の午後に入団発表が行われるそうです。ユニホーム姿でしょうか。楽しみですね。民放各社は、生放送枠を大きく取っているようです。やっぱり特別な選手ですね。プレッシャーに負けないで活躍することを期待しています。
2010年 12月09日(木)放送のまちかど情報室は、「室内で快適ポカポカに」というテーマでした。室内で快適に体を温めてくれるユニークなグッズが紹介されていました。
この内容は好評だったようです。【着ることができる毛布=「ホットローブ」】と【カイロが入るルームシューズ=「使い捨てカイロinルームシューズ」】については、2011年 1月28日(金)に再放送されました。
●着ることができる毛布=「ホットローブ」
 日本には丹前というものがありますよね。私たちが小さいころは、多くの家庭で使っていたと思います。あるとき、綿の入ったものではなくて、毛布のような素材でできた毛布丹前なるものを目撃して、感動しました。この製品、それがさらに機能的におしゃれになったものだと言えると思います。
 このホットローブ、ファスナーをはずして上下に分けることができるというのが大きな特徴ですね。下の部分はコンセントとつないで、電気毛布として使うこともできるというのも、新しいです。
 電源コードを取り外して丸洗いできるのはうれしいですね。
●カイロが入るルームシューズ=「使い捨てカイロinルームシューズ」
 上半身は快適でも足だけが冷たいということが私もあります。立ち仕事をしている人たちにも多いことかもしれません。畳よりもフローリングの方が冷たさを感じるでしょうね。スリッパを履くことが多いでしょうが、どうせなら使い捨てカイロで更に温めてしまえというのが、紹介されていたグッズです。
 足の底から温められるというルームシューズ、工夫があります。カイロを発熱させるために、かかと部分には丸いくぼみがあります。そこから小さな通気孔が足の先までつながっています。足踏みするたびに穴から空気が送り出されるので、カイロが熱を持ち続けます。歩いているだけで、自然とルームシューズの中が温かくなるそうです。空気を送り続けることで、カイロの能力をしっかりと引き出せるだろうと思います。
●ヒーター付きのダイニングテーブル=「光ヒーター付きダイニング ステルス」
・問い合わせ先:株式会社 HIDAKAGU TEL:0577-62-8886
URL→http://www.hidakagu.jp/
楽天ではたくさんの扱いがありました。
毎朝5時に起きて朝食を取っている会社員のYさん。部屋のエアコンでは暖かくなるまで時間がかかることが気になっていました。そこで愛用しているのが、ダイニングテーブルの裏側に取り付けるヒーターです。スイッチを入れると足がすぐに温かくなるそうです。この製品の特徴は、遠赤外線ヒーターを使っていること。遠赤外線は光の当たった部分に直接熱を伝えるので、瞬間的に温かさを感じるそうです。たとえばコタツの場合はヒーターで空気を温めていくので、時間がかかります。また、温まった空気を逃がさないように布団でさえぎる必要がありました。Yさんの使うテーブルではそんな必要がありません。一年中使えるので、収納するスペースも要らず、布団のホコリも立ちません。
 Yさんのコメント=「つけても瞬時に、数秒で。全体的にほわーっと温かくなってくるのがやさしい温かさで気に入りました。」
 布団のいらないコタツ、というような製品ですね。待たずにすぐに足元を温めてくれるというのは、いいですね。
 上記HPによると、家具として販売されているもので、ヒーター部分だけ取り付けるというものではないようです。