函館地方、早朝の段階では静かな天候ですがこれから大荒れが予想されています。発達した低気圧が近づき、激しい雨をもたらすということでした。また、強い風も吹くだろうということでした。風で飛びやすいものが無いか、家の周りを点検しておきたいと思います。
 2010年 12月03日(金)放送のまちかど情報室は、「ジョギング快適に安全に」というテーマでした。より快適に安心して走れるようにサポートする最新グッズが紹介されていました。
●靴底がジグザグのシューズ=「ZIGTECH™」
・問い合わせ先:株式会社リーボックジャパン お客様窓口 TEL:0120-810-654
URL→http://www.reebokjapan.com
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
ハワイ出身でスポーツが好きなIさん。走るときにはシューズにもこだわっています。最近気に入っているのが、靴底がジグザグになっている斬新なデザインのシューズです。このシューズ見た目のおもしろさだけではありません。この靴底、着地したときの衝撃が波型に沿って前に伝わるようになっています。その力を利用して、足を前に出しやすくなるんです。逆に、関節や筋肉に跳ね返る力は弱くなるので、足への負担が20パーセント軽減されるといいます。
 Iさんのコメント=「足のインパクトをあまり意識せずに済むし、デザインも面白くて、この靴でジョギングをすることができて、楽しいです。」
 このシューズ、着地の衝撃を前に進む力に変えるための波型の形というのが、見た目にもおしゃれだということで、走るだけでなくファッションとして履く人も増えているそうです。
 先日私も見掛けました。とても印象深いシューズです。若者ではなくて、40代から50台くらいの男性が履いていて、おしゃれだなと思いました。機能を追いかけていったら、この形になったということだろうと思います。ほしいシューズの一つになりました。
●コンパクトになる防寒着=「メレル ブリーズ(BREEZE)」
・問い合わせ先:株式会社丸紅フットウェア TEL:03-3665-0086
URL→http://www.merrell.jp
アマゾンで扱いがあるようです。上記HPには、メレル製品を扱っているショップの情報があります。残念ながら函館地方では扱い店が無いようです。
2年ほど前から週末にジョギングをしているという会社員のOさん。防寒用の上着、厚いときには腰に巻きますが、走りにくいと感じていました。そこで最近見つけたのが、背中にポケットが付いた、上着です。ポケットの中から出てきたのはゴム製のベルト。実はこれ、脱いだらコンパクトにしまえて、ウエストポーチのように腰に付けられるんです。走ってもズレ落ちることはありません。ポケットがついていて、小物を収納できます。
 Oさんのコメント、「脱いだときのわずらわしい感じがなくなって、走るときもすごく気持ちよく走ってます。」
 コンパクトにまとまるということで、旅行などにも重宝しそうですね。ゴムのベルトがというシンプルなベルトなので、より軽くすることができたんでしょうね。

●ライトが付いた手袋=「サッカニー ウルチミットII」
・問い合わせ先:OSHMAN’S 新宿店 TEL:03-3353-0584
URL→http://www.oshmans.co.jp/
楽天やアマゾンでは扱いがないと思われます。上記HPにあるオンラインショップで購入できるようです。
 夜、安全に走れるようにサポートしてくれるグッズもあります。会社員のMさん。体力づくりのため、仕事の後、家の近所を走っています。なるべく目立つ色のものを身につけるようにしていますが、Mさんいわく「人とすれ違うときや、自転車とかに良くぶつかりかけたりはします。」
 そんな時に役立つ手袋が紹介されていました。スイッチを入れると、光りました。実はこれ、手の甲にLEDライトがついてるんです。ライトの重さはおよそ10グラム。光は、点滅させることもできます。腕を振ると光が上下に動くので、遠くからでも走っている人の存在が分かります。クリップ式で簡単に取り外せ、パソコンで充電で着ます。1回の充電でおよそ1時間使うことができます。
 Mさんのコメント=「自転車のライトのように人も気づいてくれますし、人ごみの中でも安心して走れます。」
 しっかりとした手袋のようでした。温かさも兼ね備えているんだろうなと思います。saucony(サッカニー)というメーカーの製品ということがわかりました。このメーカーは、アポロ11号が月面着陸したときのシューズを製造したということで有名だそうです。現在はランニング用品に特化しているそうです。ランナーの人たちなら、知っているのかもしれませんね。