口は災いの元という言葉があります。閣僚が安易な発言をして、立場を悪くするということは以前からありましたが、同じ間違いをする人が多いですね。今も法務大臣が地元で口にした軽はずみな言葉によって、辞任を求められる問題になっています。残念な気持ちにさせられますね。また、国会では前向きな論議をしてほしいなと思います。
 2010年 11月19日(金)放送のまちかど情報室は、「大切な気持ち伝えたい」というテーマでした。恋人や夫、妻などに改めて自分の思いを伝えたい、そんな時に後押ししてくれるグッズやサービスが紹介されていました。
●メッセージが現れるクッション=「メッセージクッションミニハート」
・問い合わせ先:渡嘉毛織株式会社(ワタカ・ケオリ) TEL:0725-33-3101
URL→http://www.rakuten.ne.jp/gold/harikoinu/         
製造元は楽天に出店しています。他の楽天ショップでも扱いがありました。
結婚して7年になるIさん夫妻。夫のSさんは、感謝の気持ちを伝えたいときは、ちょっとしたプレゼントを渡していました。今回は、ハート型のクッションにしたそうです。このクッション、手で触っていると、文字が浮かび上がってきました。「スキです」というコトバでした。
 クッションには温度が32度以上になると色が変わる特殊な染料が使われています。これは大体手のひらと同じ温度なんです。メッセージは「スキです」「ありがとう」「おつかれさま」という3種類から選べます。
 妻のHさんのコメント=「あんまり面と向かって言われない言葉なので、新鮮でうれしかったです。」
 裏側にはカイロを入れるためのポケットも付いているそうです。夏はさらさ、冬はポカポカに感じるような特殊繊維が使われているのもいいところのようです。
●スタイリストが同行するサービス=「パーソナルスタイリスト」
・問い合わせ先:株式会社ルックアップ
URL→http://www.lookup-fun.jp/
 大学院生のAさん。交際して2年半になる彼女からもうすこし、おしゃれをしてほしいといつも言われているそうです。でも、Aさんいわく「3年間自分で服を買っていないんで、外に行くときにはレパートリーがないし、、、」
 そこで利用したのが、プロのスタイリストが買い物に同行して一番似合う服を選んでくれるというサービスです。今回Aさんを担当したのは有名な俳優などの衣装を手がけている横田和信さん。料金は、全身をコーディネートして洋服代以外に、1回3万円ほどです。 Aさんが、彼女のためにと思い切って挑戦したファッションは、とても好評だったそうです。Aさんのコメント=「自分でもびっくりしました。満足しています。」
 番組で紹介されていたのは、スタイリストが買い物に同行してくれる「パーソナルスタイリスト」というサービスでした。
 上記HPでは、他に全身写真を元に服を選んで送ってくれるというサービスも紹介されていました。「すべてお任せコース」は20000円(商品代金13500円+代行料6500円)から、ということでした。これは地方に住んでいる人向けですね。
●マジシャンが演出するサービス=「マジシャン・メニュー」
・問い合わせ先:有限会社アニバーサリープランニング TEL:03-3498-0326
URL→http://anipla.jp
 交際して4年になるKさんと、Iさん。今は茨城と神奈川に住んでいます。Iさんと一緒に暮らしたいと思っていたKさんですが、なかなか言い出すきっかけがつかめませんでした。そこで、マジシャンに手伝ってもらったんです。炎の中から出てきたのは、家の鍵でした。Kさんは「神奈川に来て一緒に暮らしてください」といって、その鍵をIさんに手渡しました。Iさんも「ありがとう」
 このサービスを考えたのは、イベントの企画会社です。他にもハトやトランプを使ったマジックで大切な告白を後押しします。料金は1回3万円前後だそうです。
 Iさんは感激で涙ぐみながら「うれしいです」とコメントしていました。「あんまりサプライズとかする人じゃな無いから、、、」とも話していました。
 Kさんのコメント=「毎回タイミングが悪くて、、、今回は大成功です。」とてもにこやかでした。
 告白されたIさんは、この収録のときにはじめてKさんの気持ちを聞いたそうです。まさに、大切な気持ちが伝わった瞬間だったということです。
 上記HPでは、路上マジックの様子を撮影した動画を見ることができます。実際にこのサービスを使って告白している動画でした。興味深かったです。