まとまった雨が降りました。今日も一日雨模様のようです。夏の間はなかなか天気予報が当たらないこともありましたが、おおむね予報通りになっています。秋の天気は変わりやすいとは言われますが、予報はしやすいのかも知れません。
 2010年 10月4日(月)放送のまちかど情報室は、「台所で食卓で もうイライラしません」というテーマでした。料理をするときに感じる「ちょっとしたわずらわしさ」を解消してくれるグッズが紹介されていました。
●鍋ぶたを立てかけるためのグッズ=「oku」
・問い合わせ先:東洋アルミエコープロダクツ株式会社
 TEL:0120-123-701(平日10:00–17:00)
URL→http://www.toyoalumi-ekco.jp/katei/index.html
上記HPには、okuを扱っているオンラインショップへのリンクがありました。楽天に出店しているショップには扱いが無いようでした。
楽天やアマゾンでは私は探せませんでした。
 主婦のHさん。料理で鍋を使うときに困るのが、味見のときのふた。置き場所が見つからなかったり、置いたときにふたに触ってしまい、あっとなることもあります。そこで使い始めたのが、「oku」というグッズです。実はこれは鍋のふたを置くものなんです。特徴は縁の形。ここにふたのつまみを引っ掛けます。斜めに置けるので、場所をとらず、手が直接ふたに触れることもありません。素材はやわらかいゴム。濡れた台所でも滑りにくいんです。底の部分に磁石がついているので、使わないときは冷蔵庫に貼り付けて置けます。
 Hさんのコメント=「置くのも取り上げるのも楽にできて手も熱くないです。シュッと置けるから便利です。
 確かに、ふたひっくり返して置こうとして、熱い思いをしたことが何度もあります。あると便利なグッズだと思います。また、普段場所を取らないのがとてもうれしいですね。
●にんにくをみじん切りにできる調理道具=「ガーリックズーム」
・問い合わせ先:貝印株式会社 TEL:0120-016-410
URL→http://www.kai-group.com/jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
主婦のIさん。家族そろって大好きなのがにんにくを使った料理。でも小さいので、細かく刻むにはとても手間がかかります。また、まな板などに臭いがついてなかなか取れないのも悩み出した。そこで最近見つけたのが、あるグッズ、「これを使うと簡単にカットできるんです」とのことでした。一見おもちゃのようにも見えますがにんにくを簡単にみじん切りにしてくれます。まずは皮をむいたにんにくを中に入れます。あとは、前後に10回ほど動かすだけ。これでみじん切りが出来上がります。
 秘密は中にある4枚の歯。車輪の動きに合わせてこの歯が回転しにんにくを刻みます。手間もかからず簡単、手にも臭いがつきません。
 Iさんのコメント=「にんにくがあっという間にみじん切りに小さくなっていくので、便利だと思います。小さいですしね。飾っていてもかわいいと思います。」
 にんにくの専用品ということで、臭いうつりなどの心配はなくなりましたね。子供も楽しくお手伝いをしてくれそうです。
朝食で食べる納豆。かき混ぜればかき混ぜるほど、うまみ成分が出て美味しくなるといいます。でも、はしでかき混ぜるのはちょっと面倒に思えるときもあります。そんな時に役立つのが、納豆すくいです。表面を良く見るといくつも細かな突起があります。そのため、納豆との粒との摩擦が大きくなり、粘りが早く出てくるんです。先端は二つに分かれた形をしています。納豆を作ったあと、先を閉じてちょっと動かすだけで簡単に糸を切ることができます。これならご飯に納豆を載せるとき、糸が粘ついて困ることはなさそうです。吾妻アナウンサーいわく=「なるほど、これは納豆のわずらわしさを解消してくれそうですね。」
かき混ぜる回数が少なくてすむので、子供やお年寄りに人気があるそうです。納豆とトング、そして”納得”という意味も込めたネーミングだと思います。面白いですね。