今週は祝日が2日あって、子供たちの登校も3日しかありませんでした。曜日感覚がずれてしまって、今日は何曜日だっけとつぶやくことが何度かありました。思い起こせば、去年は5連休だったんですね。今年はここに来て、ずいぶんと涼しくなりました。
 2010年 9月24日(金)放送のまちかど情報室は、「セレクション『持ち運べて便利です』」というテーマでした。8月23日(月)の再放送です。ちょっとした外出で使いたいんだけれども荷物がかさばってしまうそんな悩みを解消してくれる製品、外出の際に持ち運びが便利なように工夫されたグッズが紹介されていました。
●折りたためるコップ=「たためる携帯うがいコップ」
・問い合わせ先:株式会社マーナ TEL:03-3829-1111
 URL→http://www.marna-inc.co.jp/ja/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
都内に住む大学院生のSさん。ランチの後は化粧室で歯磨きをするそうなんですが、ちょっと困ったことがありました。Sさんいわく「手でうがいをしていたんですが、どうしても口の周りがびちょびちょになって、化粧直しが大変でした。」
 そんなSさんが化粧ポーチから取り出したのが、シリコーン製の折りたためるコップです。かさばらないように厚さは16ミリ。つまみを持ち上げるとあっという間にコップになるんです。うがいが3、4回できるようにコップの容量はおよそ95ミリリットル。いろは全部で10種類あります。使い終わったら、水をふき取って上から押すだけで簡単に収納できます。
 Sさんのコメント=「ちっちゃくて軽いので持ち運びやすいです。繰り返し使えることで愛着わくのがいいですね。」
 シリコーン製のコップは他にも発売されているようですが、厚さが2センチを切っているということと値段的にお手ごろということで、やっぱりこの製品がよさそうです。
●丸められる座いす=「クレイジークリーク ヘクサライトオリジナルチェア」
・問い合わせ先:株式会社エイアンドエフ TEL:03-3209-7669
 URL→http://www.aandf.co.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。ただ、番組で紹介されていた色合い(レッド×イエロートリム)のものは、品切れのところが多いようです。
公園の芝生でくつろいだり、本を読んだりすることが好きだという会社員のKさん。以前長時間座っていると、腰が痛くなってしまうことがありました。そこで最近使うようになったのが、丸めて持ち運べる座椅子です。重さはおよそ400グラム。クッション部分は軽くて通気性がよくなるよう、蜂の巣のような構造になっています。いすの両側にはフレームが入っていて、背もたれの角度はベルトで調整。寄りかかれるので、腰への負担が少なくなったといいます。
 Kさんのコメント=「丸められてバックとかにも入るので、持ち運びができるので便利です。座っていて楽な姿勢がとれるので、いいですね。」
 リュックサックにも入りますから、登山などのアウトドアでも使われることが多いということです。
 函館のオーシャンスタジアムの自由席は芝生の斜面です。これがあると楽に観戦出来そうです。欲しくなりました。
●コンパクトになる折りたたみ自転車=「A-bike Plus」
・問い合わせ先:大作商事株式会社 TEL:03-3539-4000
 URL→http://www.daisaku-shoji.co.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
サイクリングが好きだという自営業のUさん。ちょっと変わった自転車に乗っています。とても車輪が小さいです。やってきたのは横断歩道がなくあるのは歩道橋だけといところ。何をするのかというと、自転車を一気に折りたたんでしまいました。そして歩いて歩道橋を渡りました。
 この自転車、イギリスで開発されたもので、ひく・押す・まわすの3つの動作で簡単に折りたたむことができます。ただし、メーカによりますと、車輪が小さいので、段差や坂道などではバランスを崩して転倒しないよう注意が必要だということです。
 付属のバッグに入れれば手で持てるので、Fさんは電車やバスを使った遠出にも利用しているそうです。Uさんのコメント=「折りたためるとそのままお店に入れたりするので、駐輪場とかの心配も無いですし、移動にとても便利に使わせてもらっています。」
 いろいろな公共機関と自転車を組み合わせるということが、本当に実現できるコンパクトさと軽さだと思います。耐久性が気になるところではありますが、とにかく一度試乗してみたいものですね。