3連休中、プロ野球は熱戦が続きました。セ・パ両リーグとも、先行きが混沌としています。日本ハムは対オリックスと4連戦中。これは珍しい組み合わせですね。今のところ2勝1敗ですが、今日も勝って、3位を固めたいところです。
 2010年 9月21日(火)放送のまちかど情報室は、「シャワーですっきり バスタイム」というテーマでした。体をすっきり、気持ちもさっぱりしてくれるシャワーを使った製品が紹介されていました。
●ミストサウナを手軽に楽しめる装置=「ミストサウナ FALTIMA070」
・問い合わせ先:ガイズ株式会社 TEL:03-5645-1762
URL→http://www.gais.co.jp/
楽天で扱いがありました。
40度ほどの温度の霧で発汗を促すミストサウナ。通常は工事を行って専用の装置を取り付ける必要があります。そんなミストサウナをフリーライターのOさんは、最近手軽に楽しんでいます。5分ほどすると、浴室が霧で満たされました。使っているのは、霧を発生させる装置。一般のシャワーヘッドと付け替えるだけでいいんです。簡単に霧を作り出す秘密は、ノズルの内部にあります。特殊な仕組みで水を高速で回転させているんです。それにより、水道の水圧でも水を細かい粒子に替えることができます。専用の装置ほどではありませんが、冷え性が悩みだというOさんは「効果が感じられる」ということです。
 Oさんのコメント=「顔とか首とか全部あったまって、お肌にも潤いが与えられるので、すごくいいです。」
 付属するアダプターを取り付けることでシャワーヘッドの着脱がワンタッチでできるようにできるそうです。
●細かい気泡を含んだお湯を出すシャワーヘッド=「マイクロバブル リュクア」
・問い合わせ先:プライムショッピング TEL:0120-565-100
URL→http://www.primeshop.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
肌が敏感で荒れやすいという、会社経営者のSさん。使っているのは、浴びるだけで汚れをよく洗い流してくれるというシャワーです。一見普通に見えます。が、透明な容器に入れて貯めてみると、細かい泡がたくさん見えます。0.02ミリほどの気泡です。泡を発生させているのはシャワーヘッドに内蔵されている装置。これも水を高速で回転させることで外から取り込んだ空気と混ぜ合わせているんです。この気泡が毛穴の間に入り込み、汚れや老廃物を取り除きます。口紅もシャワーだけで皮膚から浮かすことができるんです。
 Sさんのコメント=「洗い上がりがすごくさっぽりしているということと、肌への当たりが柔らかいような気がします。」
 消耗品のカートリッジが内蔵されているそうです。カートリッジには肌に良い成分が入っていて、使うたびにお湯に溶け出していくということのようです。ただ結構高いですね。レビューによると、「カートリッジなしで使っているが効果はあまり変わらない」という人もいるようです。

●頭の上に湯をためて毛穴を開かせる帽子=「育毛温泉キャップ」
・問い合わせ先:ヘアドクター発毛科学研究所 TEL:0120-41-9676
URL→http://www.hairdoctor.co.jp/
楽天で扱いがありました。
会社員のTさん。お風呂の中で帽子をかぶりました。そして、上からシャワーをかけました。何をしているんでしょうか。実は頭皮のケアをしているんです。この帽子、ウエットスーツと同じ生地に、遠赤外線を放射するセラミックが含まれています。あたためる効果が高く、毛穴がよく開くんです。10分ほど置いたらシャンプー。お風呂上りに頭皮をチェックしてみると、すっきりきれいになっていました。
 Tさんのコメント=「けっこう汗が出たりはしますね。汚れが取れたせいか、すごく軽くなったような気がします。」
 開発した会社では、他にも頭皮に蒸気を送って毛穴を開きやすくする装置も作っているんです。でも、大きくて値段も高いことから、より手軽なものがあるとうれしいという声を受けて開発したそうです。男性だけでなく女性からのニーズも多いということでした。 頭に河童の皿をかぶるというイメージかなと思いました。頭にお湯をためてから湯舟に使ったりしてしっかりとあたためるというのがいいようです。これなら確かにしっかりと毛穴が広がりそうです。試してみたいですね。