昨日は民主党の代表選挙が行われました。党内の選挙ではありますが、いまや与党。実質的には首相を決める選挙でもあるので、気にはなりました。ただ、内輪の権力争いという面が透けて見えていて、私は覚めた思いでした。民主党の国会議員の半数は小沢さんを押すということで、ちょっと分からないなあと思いました。
 2010年 9月15日(水)放送のまちかど情報室は、「赤ちゃんごきげん パパママにっこり」というテーマでした。育児に役立つグッズが紹介されていました。最近育児に積極的に取り組む男性、いわゆる「イクメン」が増えているそうです。そんなお父さんや、もちろんお母さんにも役立つグッズが登場しているということでした。
●音がほとんどしない電動のベビーラック=「ホワイトレーベル フェアレット AUTO SWING 」
・問い合わせ先:コンビ株式会社 TEL:048-797-1000
URL→http://www.combi.co.jp/
楽天で扱いがありました。番組で紹介されていたのは、シリーズの中でも上位のと思われる「ラクジュア」というタイプだと思われます。
会社員のTさん。7月に二人目の男の子が産まれました。その子は、一回泣き出すとだっこしてもなかなか落ち着きません。Tさんいわく、「30分、1時間かかってもずっと泣いているときもありますし、また起きて泣き出したりするので、、、」
 そこで使い始めたのが、電動のベビーラック。一度押すとおよそ15分間、揺れ続けます。最大の特徴は、ほとんど音がしないこと。Tさん宅の男の子は、5分ほどでうとうとしてきたようです。音が静かなのはモータではなく、電磁石を使っているからです。また従来品は小さな輪の上をラックが移動していましたが、この製品は2本の棒でささえ、ブランコのようにゆれるので、無音に近いんです。赤ちゃんを寝かしつけるのに苦労しているお父さんやお母さんの強い味方ですね。
 Tさんのコメント、=「ぎしぎし音がしませんし、すごく安らかな顔で寝ているので、きっと気持ち良いんじゃないかと思いますね。」
 この製品は、一部の病院でも使われているそうです。一人の赤ちゃんが泣くと他の赤ちゃんもつられてぐずり始めることから、眠りを妨げにくいこのラックが採用されたということです。
 我が家ではその昔、手動式のベビーラックを使っていました。ずいぶんと助けられたなあと思い出します。これは更に数段階進化しているようですね。
●胎内の音を元に作られた音声を流す装置がついたブランケット=「赤ちゃんけろっとブランケット」
・問い合わせ先:株式会社タカラトミー TEL:03-5650-1031
URL→http://www.takaratomy.co.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。プーさんと、ミニーの2種類あるようです。
特別な音で赤ちゃんを落ち着かせるというグッズもあります。7月に二人目のNちゃんが生まれた、会社員のSさん。使っているのが、特別な”おくるみ”です。これでNちゃんを包むと、不思議と泣き止みました。特別な音とは何かというと、心臓の鼓動や血流の音でした。赤ちゃんがお母さんの体内で聞く音を元に作られました。メーカーが行ったアンケートでは、この製品で赤ちゃんが落ち着いたと答えた人は、6割以上いたそうです。
 Sさんのコメント=「落ち着くまでの時間というのは、短くなったんじゃないかなというのは実感できます。」
 無音よりも、場合によっては心音などを聞かせたほうが落ち着く場合が多いと私も思います。これまでも、落ち着く音を出すという製品はあったと思いますが、”おくるみ”と組み合わせたというのが、特に良いところでしょうね。

●男性向けにデザインされた育児用ショルダーバッグ=「ダッドギア メッセンジャーバッグ」
・問い合わせ先:ダッドギアショップ TEL:045-623-7822
URL→http://dadgear-shop.ocnk.net/
上記HPは、オンラインショップです。一部はアマゾンでも扱いがありました。
会社員のYさんが子供と外出するときに持っていくのが、男性用に作られた育児用バッグです。中にはオムツや哺乳瓶などがちょうど収まるよう、ポケットが付けられています。さらに、側面に付いた青いケースにはウエットティッシュ。次女のWちゃんのオムツを帰るときなど、片手で取り出せます。抱っこするときも邪魔にならず、飲み物もすぐに取り出せるのが、便利だそうです。外側のカバーは取り外しができるこのバッグ、いろんなデザインを楽しむこともできます。
 Yさんのコメント=「男性向きなデザインになっていますんで、持ってても逆にかっこいいので、よく愛用しています。」
 「マザーズバッグ」という言葉がありますが、これは「ファザーズバッグ」といってもよさそうですね。細かいところまでよく考えられているバッグのようです。