台風9号が九州に接近しているようですね。注意が必要だと思います。2007年の9月7日には、台風の強い風と雨が函館地方も襲いました。停電にもなったと思います。各学校では授業を打ち切って集団下校させたりしました。この時期は特に台風の動きが気になりますね。
 2010年 9月7日(火)放送のまちかど情報室は、「体らくらく 快適クッション」というテーマでした。クッションは体や頭を支えるために使いますが、さらに体を楽にしてくれる製品がいろいろ登場しているということで紹介されていました。。
●マッサージ機能を内蔵したクッション=「ルルド マッサージクッション」
・問い合わせ先:株式会社アテックス TEL:0120-48-6505
URL→http://www.atex-net.co.jp/
楽天でもアマゾンでもたくさん扱いがありました。
営業マンをしているTさんと、デザイン会社に勤める妻のNさん。体の疲れを取るために使っているのがマッサージ機能が内蔵されたクッションです。スイッチをいれると左右についた大小2つのもみ玉が回転、人の手でもむようにこりをほぐしてくれるんです。更にヒーターもついていて、マッサージ効果を高めてくれます。医療機器として認証されてているこのクッション。電源さえあればどこでも気軽に使えるのがいいといいます。
 Nさんのコメント=「自分で好きな部分に調節できるので、楽な体勢で使えるのがいいと思います。」
 電源コードがクッションの中に収納できるようになっているそうです。細かいところまで考えられていますね。購入者レビューでも大変評判がよいようです。

●正座やあぐらで足が痛くなりにくいクッション=「わざまるくん」
・問い合わせ先:龍野コルク工業株式会社 TEL:0791-63-1301
URL→http://www.tatsuno-cork.co.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
ビーズを使ったアクセサリー作りが趣味だというFさん。正座をしながらの作業が続きます。そんなときに重宝しているのが、正座用のクッション。Fさんいわく、「このクッションがあるとすごく正座が楽になります。」
 おしりを高い位置で支えてくれるので足首に体重があまりかからず、おしりもいたくなりにくいんです。その秘密は中に入っている直径およそ7ミリのポリエチレン素材。弾力性に優れていて、体の圧力を分散してくれるんです。そして立てた状態だと形が崩れませんが、横にすると半分程度までつぶれます。夫のIさんはあぐらをかくときに横にして使っているそうです。
 Fさんのコメント=「軽いしコンパクトなので持ち運びも便利だし、すごいいいなと思いました。」
 このポリエチレン素材は、りんごやももなどを包むのに使われる緩衝材なんだそうです。弾力に富んでいてしかも、へたりにくいということで長期間使用するのに適しているということです。
 おき方によってやわらかさや高さが変わってくるというのが人気の秘密なんでしょうね。使ってみたいです。
●真ん中に穴があいた自転車のサドルカバー=「自転車円座クッション」
・問い合わせ先:株式会社ドリーム TEL:0120-559-553
URL→http://www.mydream.co.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
自転車で外出することが多いという主婦のIさん。しかし持病の腰痛のため、しばらく乗っていると焦げなくなってしまうといいます。自転車のサドルはよくある平らなタイプ。そこにかぶせて使うカバーを最近購入しました。中には穴のあいた厚さ2センチほどのクッションが入っています。自転車に乗っていて腰が痛くなる原因の一つが、尾骨がサドルに触れて振動が伝わること。それを防ぐために穴をあけたんです。Iさん、このカバーを使うようになって腰の痛みが少なくなったといいます。
 Iさんのコメント=「本当にこれ、効果あるの?と思ったんですね。正直言いましてね。実際つけてみて、やっぱり全然違うなと実感しました。」
 ちょっとしたことで、痛みをやわらげてくれるというのは、とても優れた製品だといえますね。問題の核心をついているということです。