連日暑い日が続いていますね。函館地方も30度以上の真夏日が例年よりもずいぶん多くなっているようです。熱中症には十分注意する必要がありますね。
 2010 8月20日(金)放送のまちかど情報室は、「セレクション『花と緑部屋で楽しむ』」という内容でした。2010年 6月8日(火)の再放送です。部屋で花や緑を楽しむのに役立つ製品が紹介されていました。
●倒れても水がこぼれにくい花瓶=透明な花びん
 (バラとセット=「プチローズ」、びんの中に写真を入れる=「フォト花びん」)
・問い合わせ先:有限会社 フルエ工業 TEL:0567-25-2706
 フルエ工業が運営しているサイトpetit-roseには、注文フォームがあります。
 楽天やアマゾンでは扱いがないようです。
 愛知県に住む主婦のKさんと、2歳になる娘のYちゃん。部屋に花を飾るのが大好きだというKさん。でも遊び盛りのYちゃん。投げたぬいぐるみが花瓶に当たって倒れてしまいました。でも、水がこぼれていません。じつは、これは倒れても水がこぼれにくい花瓶なんです。秘密は蓋。弾力性のある樹脂でできているので、茎を差したときにまわりにほとんどすき間ができないんです。茎の直径が5ミリ以下なら何度でも使うことができるといいます。厚みのあるプラスチックでできているので、落としても割れる心配がありません。Kさんのコメント=「花を飾ること自体をやめようかと思っていたんですけど、こぼれないし、倒れても割れないので、子供が居ても安心して花が飾れるようになりました。」
 手のひらサイズのかわいい花瓶です。一輪挿しとして重宝しそうです。透明なタイプや自分で絵がかける白地のものなどがあるようです。
●折りたためる簡易型の花瓶=「ドルチェベール」
・問い合わせ先:有限会社ベルファースト TEL:03-5314-6200
URL→http://www.bellfast.jp/
楽天で扱いがありました。上記HPには、取扱店名が書かれています。また、オンラインショップへのリンクもありました。
ドルチェベール→友人のホームパーティーに花束を持っていったSさん。Sさんは花束だけでなくて花瓶を取り出しました。薄くてぺらぺらしていますが、広げて水をいれると簡単に花瓶になります。縁のくぼんでいる部分を内側におると、そのくぼみを使って2,3本でもバランスよくきれいに飾ることができます。色は全部で17種類。花の色や気分に合わせてアレンジすることができます。Sさんのコメント=「お花を持っていった時に一緒にこの花瓶を携帯すると、相手の方もそんなに困らず、気持ちよく飾っていただけるんじゃないかと思います。」
 これは、ある女性が病院に見舞いに行ったときに部屋に花瓶があるかどうか心配で、花と一緒に簡単に持ち運べる花瓶があればいいのになと考えて開発したということです。
 リーズナブルな値段も特徴の一つ。400円前後のものが多いです。お花と一緒にプレゼントできますね。
●逆さに吊るして使うプランター=「スカイプランター」
・問い合わせ先:トリコ インターナショナル TEL:03-3532-1901
URL→http://www.bytrico.com/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。上記HPでもオンラインショッピングができます。
スカイプランター→東京都内にある、美容院。プランターが飾ってありますが、逆さまに吊るされています。このプランーターは、なぜ土が床に落ちないのかというと、土の表面がネットで覆われていてさらにその上にカバーが取り付けられているというわけです。水はプランターをさかさまにした状態のまま注ぎます。プランターの底の部分には素焼きの貯水ポットが入っていて注がれた水は土に接した面から少しずつしみ出すようになっています。そのため、床に水が垂れる心配がないんです。お店のKさんのコメント=「掃除をするときにも邪魔にならないですし、見た目にインパクトがあるので、お客様からもすごい好評で、皆さん楽しんでいただいています。」
 素焼きの貯水ポットが優れものだと思いました。土が落ちないのもさることながら、水が垂れないというのがすごいなと思い、その秘密が興味深かったです。逆さにすることで茎の弱い植物も添え木をする必要が無いというのもいいですね。