今週末、娘の中学校では体育大会が行われます。むかで競争の練習など、楽しみながら行っているようです。小学校のようなお昼に親たちと一緒にお弁当を食べるということは無いので、気が楽なようなさびしいような感じです。
 2010年 5月20日(木)放送のまちかど情報室は、「もう泣かない!調理の悩み解消」というテーマでした。調理の時の悩みを解消してくれるグッズが紹介されていました。調理中のストレスを減らしてくれる製品たちです。
この内容は好評だったようで2010年 7月 2日(金)に再放送されました。(2010/07/02記)
●玉ねぎを切っても涙が出にくい刃物=「ののじ オニオンチョッパー」
・問い合わせ先:株式会社レーベン販売 TEL:050-5509-8340
URL→http://www.nonoji.jp
 目からは涙が出ないで、うろこが落ちるということのようです。たまねぎを切った時の涙の原因は硫酸アリルという物質だそうですが、このオニオンチョッパーだと、たまねぎの細胞をあまり壊さないので、硫酸アリルほう放出が少ないということでした。刺さるように歯が入っていくんですね。
 ゆで卵などやわらかい食材をスライスするときにも重宝するようです。子供の刃物デビューにもふさわしい製品ですね。
●大きさの異なるフライパンや鍋に使えるシリコーン製のふた=「ウォータードロップスチーミングリッド」
・問い合わせ先:株式会社マキノトレーディング TEL:042-769-2802
URL→http://www.makitore.com/
 シリコーンはなくてはならない素材となりましたね。熱に強くて軽くて扱いやすい素材ですからキッチンでも大活躍です。この万能蓋も、くるくると丸めて収納することもできるようです。フタの裏面中央に吸盤がついているので、キッチンのタイルに張り付けておくこともできます。
 フタの中央部分にちいさな空気穴が4つ開いていて、加熱時の熱い蒸気を自然に逃がしてくれるそうです。また加熱後に吸盤のようにフタが密着してしまった場合もフタを引っ張ることで、空気が抜けて取扱いが簡単です。更に盛り付けられた料理を守るためのフードカバーとしても使えるようです。なかなか優れものの蓋ですね。
●ザルがセットになった積み重ねられる容器=「レイ つみ重ねザルバット」
・問い合わせ先:株式会社リッチェル TEL:076-478-2957
URL→http://www.richell.co.jp/
 積み重ねられる容器で、いろいろな用途に応えられる製品です。ザルとバットを重ねて、豆腐の水切り。さらした野菜を、サッと水切り。ザルとバットを合わせて振ると、さらした野菜をスッキリ水きりできます。
電子レンジ対応なので、手軽に蒸し料理などが作れます。素材には銀イオンが配合されています。銀イオンは、細菌などの微生物に対して優れた抗菌効果を発揮するそうです。
 調理がスムーズにすすみ、「ちょっと凝った料理にも挑戦しようか」って思うようになった人がいるということでした。