まもなく大型連休ですね。今週木曜日から7連休という人も多いと思います。例年なら、お花見も考えられましたが、今年の函館地方は桜の開花は連休明けになりそうです。
 2010年 4月26日(月)放送のまちかど情報室は、「あったら便利 旅行グッズ」というテーマでした。旅先で役立つグッズがいろいろ紹介されていました。
この内容は好評だったようです。2010年 8月11日(水)に再放送されました。(2010/08/11記)
●ガイドブックを肩から下げられるブックカバー=「ブックパッカー」
・問い合わせ先:有限会社アパートメント TEL:0422-22-7154
URL→http://www.apartment.gr.jp/phrungnii/
 観光に出かけたとき、ガイドブックはすぐ取り出せるようにしたいですね。しかし、手に持ちながらというのは、落ち着きません。肩からひもでガイドブックを提げるというのはとてもいいアイディアだと思います。肩ひもはしおりにもなるので、開きたいページにはさんでおきます。サイズは4種類。文庫や新書、雑誌の大きさまであります。いろいろなガイドブックの大きさにあわせて用意しなければならないのが、難点といえば難点でしょうか。読書用にも使えます。
●シャンプーなどを入れて浴室に付けて使う容器=「ゴートゥーブ 2.0OZ」
・問い合わせ先:株式会社モンベル TEL:06-6536-5740
URL→http://www.montbell.jp
「ゴートゥーブ」には3つのサイズがありますが、吸盤が付いているのは真ん中の2.0OZというサイズだけです。
 シャンプーの小分けしようと思ってもつめにくかったり、つめたとしてもその後使いにくかったりします。使い勝手が悪くて、「失敗したな」と思うこともありました。今回紹介されていた「ゴートゥーブ」はよさそうです。側面に吸盤が付いているので、ホテルや旅館の浴室にぴたっとつけることが出来ます。素材はやわらかいシリコーン。軽く押すと中身が出てきます。押したときだけ切り口が開くので、逆さにしていても液体がこぼれにくいと言うのも大きな長所ですね。
●コンパクトになる旅行用パジャマ=「コンパクトパジャマ」
・問い合わせ先:株式会社JTB商事
 TEL:03-3513-3535(9:30–17:30 土日祝日を除く)
URL→http://www.jtbtrading.co.jp/
 旅先のホテルなどは、空調が整っていることが多く、パジャマが薄くて困るということはほとんどありませんね。それならば、薄くてコンパクトであればいいということだと思います。このパジャマは小さな巾着ほどの大きさになってしまいます。重さもわずか200グラムほど。旅行に持っていくために作られました。生地はポリエステルですが、特殊な加工によって、シルクのような着心地だといいます。
 パジャマについて、「旅行に持っていけるものなら持って行きたい」という人は多いようですね。実際にはかさばってでも持っていくという人も多いそうです。コンパクトで軽量となれば、人気が出ることでしょう。