函館地方では、火事が続いています。風が強いこともあり、火の回りが速いのかもしれません。十分気をつけたいものです。
 2010年 4月7日(水)放送のまちかど情報室は、「台湾シリーズ3 発見!ユニークグッズ」という内容でした。台湾で人気の製品を伝えるシリーズの三回目です。台北のまちかどで見つけたユニークなグッズが紹介されていました。どれも暮らしの中から生まれた台湾らしいものだということです。
●はしとナイフが内蔵されたスプーンとフォーク
・問い合わせ先:桔禾創意整合有限公司
URL→http://www.ui-d.com.tw
 商品名も分からず、楽天やアマゾンでも見つけられませんでした。
日暮れとともに活気にあふれる、台湾名物、夜市からの情報です。台湾料理をはじめ、安くて美味しい食べ物が並びます。夕食は家で食べずに外で食べる人が多いそうです。そんな台湾の食文化から生まれたグッズもあるということでした。
 会社の同僚のCさんと、Hさん。ラーメンに豆腐料理にスープ、ステーキなど様々な料理を食べるために二人が持ち歩いているのが、スプーンとフォークのセットです。お二人いわく「食事の時はいつもこのセットを使っています。」ということでした。普通のスプーンとフォークに見えますが、フォークの柄からは、ナイフが出てきました。スプーンからは箸が抜き出されました。このセットがあれば、地元の料理も洋食もなんでもOKです。Cさんのコメント=「台湾のいろいろなグルメを味わうことが出来ます。」 Hさんのコメント=「使い捨ての箸を使わないので、エコです。」
 なるほど、日本でもマイ箸を持つ人が増えていますが、スプーンもフォークも持ち歩いているということですね。どの食事でも使い慣れているものを使えていいですね。
●風車で後部のライトを光らせるヘルメット
・問い合わせ先:傑揚光點有限公司
URL→http://www.jyang-vision.com/
台湾の重要な交通機関といえば、バイクです。すごい数が居ました。これだけたくさん走っていると追突事故も多いそうです。毎日バイクで通勤しているKさん。ヘルメットには小さな風車が付いています。
 走り始めたKさん、風車がくるくる回っています。ただ、これは単なる飾りではないんです。ヘルメットの後ろが赤く光っています。風力発電でライトを点灯させるファンだったんです。これがあれば、後ろを走るドライバーの目に留まりますよね。Kさんのコメント=「このヘルメットのお陰で、夜にバイクを乗る時も安心です。風車で風力発電するところがとても格好いいです。」
 これも、エコにつながっていますね。バイク自体も自動車よりも燃費がいいので、エコに近いといえるのではないでしょうか。北海道のような気候では半年は乗れないので、厳しいですが、台湾の温暖な気候にはバイクはぴったりですね。
●マウス操作時に腕を支えて送風するグッズ=「Booster(cool wrist pad)」
・問い合わせ先:大星實業有限公司
URL→http://www.evercool.com.tw
上記HP、英語版で製品名は分かりました。機能の説明もありました。楽天やアマゾンでは扱いがないようです。
 台湾での生産が盛んなものといえば、パソコン。台北には日本の秋葉原のような電気店街があります。吾妻アナウンサーは、最新のIT機器のなかで、おもしろいアームレストを見つけたそうです。
 旅行代理店に勤めるYさん。パソコン作業が多いYさんが愛用しているのが、風を送ってくれるというアームレストです。USBケーブルを差し込むと、中のファンが回り風を出し始めました。腕の支えになる上に手が汗ばむ人にとっては快適な風を送ってくれます。Yさんのコメント=「長時間マウスを使うと、手に汗をかいたり、腕が疲れたりします。心地よくて仕事がスムーズに出来るようになり気に入っています。」
 アームレストは腕にあったものを使うと、とても楽だろうなと思います。手汗をかく人はけっこう居ますから、この送風機能つきのものは重宝されるでしょうね。
 台湾の人は、新しいものが好きで、日本で発売されたものもすぐに新聞やテレビで紹介されるそうです。この”まちかど情報室”も台湾の地元放送局で放送されていて、よく視聴されているそうです。コーナーだけを切り売りしているということでしょうね。おもしろいですね。