2010年 4月19日(月)放送のまちかど情報室は、「これでばっちり!目もとのメーク」というテーマでした。目もとのメークに役立つグッズがいろいろ登場しているそうです。先週も携帯電話を使ってメークのシミュレーションができるという情報がありました。春は特にメークについて、気になりますよね。
●基本のまゆを描くための定規=「眉描きプレート my brow(マイブロウ)」
・問い合わせ先:株式会社ソウリョウ
TEL:086-224-2821(火–日 10:00–18:00 月・祝日を除く)
 ※4月19日(月)は10:00–18:00で対応
URL→http://www.soryo.info/
楽天で扱いがありました。
マイブロウ→顔の印象を左右する眉。主婦のHさんも、眉を描くときは最も神経を使うといいます。「左右対称に毎日同じように描くのが、難しいです。」とのこと。そんなHさんが、最近使い始めたのが、「マイブロウ」という製品。基本の眉のラインを毎回同じように描けるという定規なんです。まず、目印となるポイントを見つけます。鼻の付け根の真上が”
まゆ頭”、小鼻と目じりの延長線上が”まゆ尻”、黒目と目じりの真ん中が、”まゆ山”です。この三つのポイントに定規をあて、線を描いていきます。この定規、曲面になっているので、目を開けたままメークすることが出来ます。あとは、好みの太さにすれば出来上がり。上記HPによると、下のラインも描くようですが、番組では上のラインだけ決めて、描くというやり方で進めていました。
 左右で同じことをすれば、バランスの良い眉に仕上がります。Hさんのコメント=「角度とかも、これにあわせればキレイに描けるので、自信を持って外に出られて気分がいいです。」
 メークがうまくいかないと、人前に出るのが億劫になったりしますよね。毎日同じように自信を持って描けるというのは、とてもうれしいことですね。
●まつげ用の回転するホットカーラー=「ハイメイク クルクルヒートアイラッシュカーラー LB-113W」
・問い合わせ先:ハイ・メイク株式会社
 TEL:03-5427-6711(9:00–18:00 土日祝日を除く)
URL→http://www.himake.co.jp/
楽天で複数扱いがありました。
ハイメイク クルクルヒートアイラッシュカーラー→会社員のIさん。目を大きく見せるため、まつ毛をホットカーラーで巻き上げています。でもこれまでのものは、平面的なものが多く、まつげが針のようにまっすぐになりがちでした。そこで見つけたのが、先が丸くてしかも回転するというホットカーラーです。根元から毛先にかけて持ち上げるようにあてると、きれいにカールしたまつげになるんです。Iさんのコメント=「すごくナチュラルに、自分の思い通りのまつげのカールを作ることができます。毎日、お化粧がすごく楽しいです。」
 お化粧は義務になってしまいがちですが、「すごく楽しい」と思えるのはいいですね。いい道具があると、技術が向上したり、気分が楽になったりします。
●目もとのメークがしやすいメガネ=「クレアトゥール メイクアップライン」
・問い合わせ先:株式会社 三城
 TEL:0120-199-101(9:30–12:00、13:00–18:30)
URL→http://www.paris-miki.co.jp
製造元は楽天に出店しているようですが、そこではメガネ本体は扱っていないようです。(サングラスはありました)
近くのものが見えにくいという人に役立つ製品もあります。フリーライターのAさん。最近、近くが見えづらく細かいメークに困っていました。メガネをかけると、レンズが邪魔になってしまいます。そこで、メークがしやすいよう開発されたメガネを使うようになりました。このメガネ、レンズが外側に開きます。さらに、フレームが下にあるため、目の周りが大きく開きます。これなら、反対側の目ではっきり見ながら、細かいメークが出来ます。Aさんのコメント=「とってもおしゃれな形ですし、まつげの一本一本も見えるので、失敗もなく仕上がるようになりました。」
 40台以降の女性から、メガネをしたままだとメークがしづらいという声が数多く寄せられたことがきっかけとなって開発されたということです。確かに、私もあるときから近いところが見えにくいなと感じるようになりました。まだ日常で支障は出ていませんが、覚悟はしておかなければならないと思っています。こういうことについては無理せず、便利なものを使いたいですね。