まちかど情報室は、このところ再放送が多くなっています。オリンピック放送のため予定が変更になっても影響が少ないようにということかもしれません。2010年 2月19日(金)放送のまちかど情報室は、2010年 1月19日(火)の再放送で『セレクション「風呂あがり すぐ乾きます」』という内容でした。風呂あがりに体や髪をすぐに乾かしてくれるグッズが紹介されていました。改めて「姫の手」は優れものだなと思いました。
●石で出来たバスマット=「すきっと」
・問い合わせ先:スズキ産業資材株式会社 TEL:0162-27-2712
URL→http://www.wakkanai-keisoudo.com/index.html
楽天で扱いがありました。
すきっと→札幌市に住むKさん宅、小さなお子さんが3人います。よく一緒にお風呂にはいるんですが、出るときに悩みがありました。バスマットです。次々と足を拭いていくと後になるほど、濡れいていて気持ち悪くなります。そこで使い始めたのが、「すきっと」というバスマット、石でできています。水をたらしてみると、すぐに吸い込まれて表面はさらさら。しかも、多くの水分を吸収しても裏に浸透しないんです。このバスマット、稚内地方でとれる珪藻頁岩という岩石でできています。小さな丸い粒子がぎっしりつまっていて、その一つ一つに細かい穴が開いているんです。そこに多量の水分が吸収されるので、一家五人で使っても快適だといいます。さらに、空気が乾燥しているときは、水分を活発に放出するので、すぐに乾くんです。奥さんのコメント=「足跡がついて、それが自然と消えていくのがおもしろいというか、、、立てかけておくだけで、次の日の快適に使えるので、とても便利だと思います。」
北海道産の石を使っているということもありますが、ぜひとも使ってみたいですね。濡れて冷たくなったバスマットの感触からおさらばできるのは、うれしいです。
●竹の繊維で作られたバスタオル=「竹布(たけふ)バスタオル」
・問い合わせ先:株式会社プロ・アクティブ TEL:0120-61-5522
URL→http://www.take-fu.jp/
楽天でもアマゾンでも複数扱いがありました。
二つ目の話題は、優れもののバスタオルです。家族で一緒に使ってもじっとりしめった感触がしないんです。このバスタオルを使っている主婦のHさん。ふいてもふいてもサラッとしているので、子供が喜ぶそうです。このバスタオルは、竹の繊維でできています。竹繊維をよりあわせてできている100%竹素材のタオルなんですね。竹の布は綿にくらべておよそ2倍の吸水力があると言われています。しかも吸った水分を中に閉じ込める力に優れています。その秘密は繊維の構造にあります。細長い繊維の表面に何本もの溝が入っていて、水分をしっかり取り込むんです。また竹には抗菌作用があるので、においのもとになる雑菌の繁殖を防ぐことができるそうです。Hさんのコメント=「もう、驚きました。ぜんせん、臭わない。一枚のタオルを二人で快適に使えるということと、洗濯物が増えないんで、重宝しています。」
いろいろなドライタオルが出ていますが、竹の抗菌力で臭わないというのは、気分がいいですね。

●五本指の手袋タオル=「姫の手」
・問い合わせ先:有限会社 丸宗  TEL:078-581-9620
URL→http://himenote.com/(変更になっています。)
楽天やアマゾンでは扱いがないようです。上記サイトで通販が出来ます。
髪をドライヤーで乾かすときに主婦のTさんが使っているのが「姫の手」という五本指のタオルです。乾かす時間を短くしてくれるんです。素材は愛媛県今治市で作られた吸水性にすぐれたタオル。しかし、タオルは縫製が難しいため、五本指にするのは難しいとされてきました。それを独自の技術で縫い合わせ、指にフィットするようにしたんです。いぜんは髪の表面にばかりドライヤーの風があたり、内側まで乾きにくかったというTさん、このグッズなら髪をすきながら水分を吸収し、しかもドライヤーの風を根元まで届かせることができるといいます。Tさんのコメント=「今の季節は頭が完璧に乾いていないと寒いので、とにかく早く乾くので、手放せないです。」
手ですくことが、タオルで水分を吸い取ることを兼ねているので、スピードアップが期待できますね。ナイスアイディアだと思います。
最近はバスタオルなどの素材に吸水性や速乾性に優れた化学繊維が使われることがおおいんですが、今日の三つのグッズはすべて天然素材なので肌の弱いかたでも安心して使えるということです。