寒い日が続いています。今日は函館地方もこの冬一番の寒い日になりそうです。バンクーバーオリンピックも近づいていきました。2010年 2月3日(水)放送のまちかど情報室は「韓国シリーズ3スター気分味わえます」というテーマでした。韓国で人気のグッズを伝えるシリーズの3回目。韓流スターやオリンピック選手を身近に感じられるグッズやサービスが紹介されていました。
●イ・ビョンホンさんのオフィシャルショップ=「9th Avenue (BH&C)」
TEL:+82-2-6678-8648(日本語での対応もしてくれるそうです。)
URL→http://www.9thmall.co.kr(韓国語/日本語の表記なし)
メニューの一部に英語が使われているので、助けられますが、書かれている内容は私にはほとんどわかりませんでした。写真でお店の雰囲気は見ることが出来ました。
吾妻アナウンサーが、去年オープンしたイ・ビョンホンさんのオフィシャルショップを訪れていました。店員さんはここでしか手に入らないというイ・ビョンホンさんのスカーフを身につけていました。これを身につけていれば、イ・ビョンホンさんといつも一緒ということですね。
その場所でしか手に入らないというものには、特に心惹かれますよね。
●ドラマで使われた衣裳が着られるカフェ=「CAFÉ DRAMA」
TEL:+82-2-312-7748(日本語での対応もしてくれるそうです)
URL→http://www.cafedrama.com/index.asp(韓国語)
URL→http://www.cafedrama.com/jp/re/intro.asp(日本語)
上記HPによると営業時間は11:30から21:00まで。衣装だけ借りて自分たちで撮影するという使いかたも可能だそうです。ちなみにチャングムの誓いドラマ衣装セットメニューだと、服・メイクアップ・写真100カット・写真CD・額縁・飲み物セットで120,000ウォン(現在1000ウォンはおよそ78円なので9400円程度だと思います)ということでした。
大学生のカップル、KさんとOさん。やってきたのは、スターになりきれるというカフェです。ドラマで俳優が着たのと同じ衣装を身に付けて写真撮影をしてくれるんです。現在9つのドラマの衣装が用意されています。大学生のカップルが選んだのは、今日本でも放送中の「イ・サン」という国王の物語の中で、愛し合う主人公とヒロインが着ていた衣装です。そのPR写真と同じような構図で写真を撮っていました。2人は人気俳優になりきってポーズをとっていました。出来上がった写真を見て、「かっそよく写ってる」「君もかわいいよ」と声を掛け合っていました。女性のKさんのコメント=「本当の撮影現場に来たみたいで楽しい」
このカフェは、テレビ局と提携していて比較的新しいドラマの衣装も入ってくるんだそうです。日本でも人気となった「チャングムの誓い」や「チュモン」などの衣装もあって、日本人観光客にも人気だそうです。本格的に準備、撮影してくれるので心に残るでしょうね。
●キム・ヨナ選手のシルエットが描かれたイヤホン=「キム・ヨナイヤホン」
・問い合わせ先:YOOF KOREA
URL→http://www.yoof.co.kr(韓国語)
URL→http://www.yoof.co.kr/english/pro/ear.php?gubun=ZY&nno=52&sel=1(英語)
楽天やアマゾンでは扱いが無いようです。上記HPにも販売ページはありませんでした。
オリンピックでの活躍が期待されている韓国の国民的スター、フィギアスケートのキム・ヨナ選手に関係したグッズです。彼女は「国民の妹」と呼ばれているそうです。キム・ヨナ選手の姿をデザインしたグッズが若い女性に人気だそうです。その中の一つ、キム・ヨナ選手のシルエットが描かれた「キム・ヨナイヤホン」が取り上げられていました。様々な大会で使われた音楽が入ったCDがセットになっています。このイヤホンをして、キム・ヨナ気分を味わうのが楽しいということだそうです。実際にスケート場でこのイヤホンをしながら滑っている人が映し出されていました。スケート場は満員で、たくさんの人がスケートを楽しんでいるんだな、と思いました。
●キム・ヨナ選手の衣裳を着たクマのぬいぐるみ=「キム・ヨナ テディベア」
・問い合わせ先:韓国テディベア協会
URL→http://www.teddyplaza.co.kr/(韓国語 /日本語の表記なし)
楽天でもアマゾンでも扱いは無いようです。上記HPには販売ページがありましたが、韓国語なので、日本への発送が可能なのかどうか私にはわかりませんでした。
今話題になっているのが、クマのぬいぐるみです。ファンのひとりKさんが持っている姿紹介されていました。これは、去年の大会で得点発表を待つキム・ヨナ選手が手にしていたものと同じものなんです。そして、ぬいぐるみがまとっているのは、キム・ヨナ選手の今シーズンのコスチュームなんです。Kさんのコメント=「オリンピックではこのぬいぐるみと一緒に手を振りながら応援するつもりです。」