寒い冬は鍋がうれしいですね。今年は内食ブーム。中でも、家で鍋を食べるということが人気です。2009年 12月28日(月)放送のまちかど情報室は、『セレクション「家族で鍋を囲もう!」』というテーマでした。売れ行き好調だという鍋関連グッズがセレクトされていました。
●ふたが畳めるタジン風の土鍋=「蒸温菜鍋(じょうおんさいなべ)」
アフリカのモロッコに伝わる料理、タジン。一種の蒸し料理ですが、去年から人気が急上昇です。その特徴は、とんがり帽子のような形ですが、収納には困ることが多いのも確かです。そこで、ふたがたためるというタジン風の土鍋が作られました。蛇腹になっているので押し込むだけで簡単に平らになります。本家タジン鍋よりも底が深いので汁の多い鍋料理にも使えます。用途が広いですね。
●熱が冷めにくい有田焼の土鍋=「あったか湯けむり鍋」
アマゾンや楽天では扱いが無いようです。手に入れるためには、有田焼直販協同組合 TEL:0955-43-2698に電話してカタログなどを送ってもらうのがいいと思います。
この鍋の特徴は底からつばまでが段々になっていること。鍋を熱したあと、火を止めても厚みのある部分に熱が蓄えられていて冷めにくいということでした。背の高い蓋あるようで、タジンのような調理も出来るのではないかと思います。
●大皿としても使える四角い形の土鍋=「スタイリッシュ鍋」
いくら鍋が人気といっても、温かくなってくると鍋をやる頻度は下がってきますね。しかし、この”大皿としても使える”という鍋は、一年中使うことができて便利です。盛り付けて使うだけでなく、耐熱性があるのでグラタン皿としても使えるというのもいいですね。一人一人ではなくて、大皿から取り分けるという形になりますが、それもまた楽しいのではないかと思います。ただ、大きさが26センチ四方のようですから、小さいオーブンレンジなどでには入らないかもしれないですね。
●簡単に灰汁(あく)が取れるブラシ=「ポアソンキッチン あくとりブラシ」
これも人気の商品ですね。知り合いでも、複数の人が購入しています。我が家ではまだ購入していませんが、欲しいなと思っています。これも、冬だけでなくカレーやシチューなどの人気メニューでも活躍してくれますね。煮汁を減らすことがなくあく取りできるのがうれしいです。
—————————————
2009年 11月16日(月)のまちかど情報室はユニーク土鍋であっつあつ!
・ふたが畳めるタジン風の土鍋=「蒸温菜鍋(じょうおんさいなべ)」
・四角い形をした土鍋=「スタイリッシュ鍋」
2009年12月4日(金)のまちかど情報室は有田焼でいただきます!「」
・蒸し鍋など多用途に使える鍋=「あったか湯けむり鍋」
2009年 11月17日(火)のまちかど情報室はあると便利な鍋小物
・簡単にあくが取れるブラシ=「ポアソンキッチン あくとりブラシ」