雪が降りました。雪の遅いこの冬でしたが、函館地方もいよいよ根雪になるのかもしれません。小さい子供たちは喜んでいるようです。クリスマスにはふさわしい景色ではあります。2009年 12月15日(火)放送のまちかど情報室は「これでハッピー!ホーム クリスマス」というテーマでした。家でクリスマスを楽しむためのグッズが紹介されていました。
●本物の雪にそっくりなパウダー=「マジックスノー」
・問い合わせ先:株式会社OTOGINO TEL:0973-26-0509
URL→http://item.rakuten.co.jp/otogino/magic-yuki/
楽天で扱いがありました。
マジックスノー→クリスマスツリーの飾り付けをする主婦のAさんと息子さん。デコレーションに用意したのは一見すると雪そのもの。実は本物の雪そっくりのパウダーです。使うのは吸水性の高い成分で出来た白い粉です。水に入れてかき混ぜると、膨らんできておよそ1分でふわふわした雪が出来上がります。メーカによると体に害はないそうですが、口には入れないで欲しいということです。
Aさんのコメント=「クリスマスっぽくって、すごくきれいに出来上がりました。子供でも簡単にできるというのは、すごくいいですね。」
クリスマスツリーのデコレーションといえば、白い綿でしょうと思うのですが、このマジックスノーを使うと、よりリアルな感じを出すことが出来るんでしょうね。ちょっと使ってみたいですね。
●太陽光パネルで発電するイルミネーション=「ソーラーイルミネーションライト」
・問い合わせ先:株式会社プラタ TEL:06-6266-1600
URL→http://www.plata.co.jp/online-shop/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。送料込みでは下記が安いと思います。
ソーラーイルミネーションライト→ベランダのライトアップの準備をする主婦のIさん。このイルミネーションは、電気代が全くかかりません。実は、太陽光パネルで発電しているからです。日中作られた電気は、内部のバッテリーに蓄えられます。暗くなって発電量が減ると自動で点灯するという仕組みです。夕方5時に、つきました。一セットおよそ3000円するこのイルミネーション、100個のLEDがついていて、フル充電するとおよそ12時間点灯し続けます。
Iさんのコメント=「本当にお手軽ですし、電気代も らないのでものすごくいいなあって、感動しました。」
隣町に、イルミネーションをたくさん付けている地区がありますが、電気代はどうなんだろうと、思いました。このソーラーイルミネーションを使っているところも多いのかもしれませんね。
●クリスマスの後 植林するツリー=「クリスマスツリー植林」
・問い合わせ先:物林株式会社
 TEL:0144-84-4156(イコロの森)
URL→http://www.ikor-no-mori.com/free/
北海道小樽市に在住、会社員のSさんが、家族のために購入したクリスマスツリーは、もみの木に似たアカエゾマツです。ツリーに使われる苗木のほとんどは根が切ってあって、しばらくすると枯れてしまいますが、この苗木は根がついたまま。なぜかというと、森に植えるためです。
車で1時間半、Sさんがやってきたのは北海道苫小牧市にある森です。伐採が進み更地のまま放置された場所が目立ちます。そこで木材会社が去年から始めたのが、クリスマスで使われたツリーをこの森に植林しようという取り組みです。去年も参加して苗木を植えたSさん一家。去年植えた苗木を見て、この木の成長に思いをはせているようでした。アカエゾマツはおよそ60年で20メートルに成長します。
Sさんのコメント=「豊かな自然が残る姿を、子供たちに見せられるというのは、すごくいいことかなと思います。気持ちが入るクリスマスになるんじゃないかと思います。」
12月26日に業者が回収して保存され、来年6月に植林されます。HPによるとその費用を含めて、1本1万2000円だそうです。また、植林せずに自宅の庭に植えて育ててもいいそうです。なるほど。庭に、クリスマスツリーがあるというもいいですね。