今週は少し寒さが緩みましたが、この季節はお風呂で温まりたいと思うことが多いですよね。2009年 11月26日(木)放送のまちかど情報室は、「家族でお風呂を楽しもう!」というテーマでした。11月26日は「いい風呂の日」だそうです。家族で楽しみながら入浴ができるグッズが紹介されていました。
●お風呂でお絵描きができるペン
 =「ペイントソープ(フィンガーペイントバブルバス)」
・問い合わせ先:元藏(もとくら)株式会社 TEL:03-3957-2827
楽天で複数扱いがありました。ただしどのショップも色は4色で、しかも色指定はできませんでした。
フィンガーペイントバブルバス→よくお風呂に一緒にはいるというSさんとお孫さんたち。おじいちゃんの背中に巨大クレヨンの形をしたペンで、お絵かきをしている様子が紹介されていました。じつはこのペンの中身はボディーソープでした。お絵かきしやすいように粘り気があり、体にも安全な素材が使われています。色は6種類、それぞれ異なるフルーツの香りがします。
Sさんのコメント=「遊びながらキレイに体を洗って、お風呂に入れるというのは、なかなかいいことだと思います。」
お絵かきを楽しみすぎると、体を洗うのには多すぎるボディーソープを使ってしまうことにはなるんだろうな、と思いました。たまに孫とお風呂に入るときにというような使い方がいいのでしょうね。
●発泡入浴剤が簡単に作れるキット=「バスボムメーカー」
・問い合わせ先:株式会社バンプレスト
TEL:04-7146-1101(月-金10:00-16:00 ※祝日除く)
URL→http://www.banpresto.co.jp/
楽天ではすべてのショップで売り切れでした。アマゾンで扱いがありましたが、定価よりも高い金額になっていました。
主婦のWさんは、お風呂をより楽しくするためにと「バスボムメーカー」というおもちゃを購入したそうです。実は、ボール状の発泡入浴剤を作るキットです。作り方は、重曹とクエン酸に水を加えて混ぜ合わるだけ。それをプレスすれば入浴剤の出来上がりです。
小学校3年生の息子さんがサッカーの練習から帰ってきてお風呂に入るというときに、発泡入浴剤を入れていました。しっかりとした泡が立っていました。炭酸ガスが温浴効果を高めると、人気です。Wさんは中にメッセージを書いた小さなサッカーボールを入れていました。入浴剤が溶けていくとメッセージが伝えられるということです。
Wさんのコメント=「気持ちを込めて作った入浴剤なので、より温まってもらえるんじゃないかなと思います。」
材料の比率がわかれば、このキットがなくても作れそうな気がしました。早速やってみたくなりました。レシピは、ネットで見つけることができるかもしれません。と思って調べてたらすぐに情報が得られました。
☆入浴剤☆入浴剤 作り方☆アロマバスボム&バスソルトを作っちゃう☆

●お風呂で学べるタオル=「不思議なタオル(九九・ABC・日本地図)」
・問い合わせ先:渡嘉毛織(わたか けおり)株式会社 TEL:0725-33-3101
URL→http://www.rakuten.ne.jp/gold/harikoinu
楽天で扱いがありました。日本地図が一番多く扱われていると思います。”光で変わる”という兄弟のような製品があるので注意が必要です。
不思議なタオル→会社員のTさん。2歳の息子さんとお風呂でタオルを見ながら英語の勉強をしていました。そのタオル、水に漬けると線が浮き出て答えが見えました。お湯で温めるとまた線は消えます。秘密は、染料です。温度によって出たり消えたりする性質をもった特殊なものです。英語のほかに掛け算の九九や、都道府県の名前などを学ぶタオルもあります。Tさん「いいコミュニケーションの道具の一つですよね。息子と楽しく過ごせる時間かなと思います。」
うちの息子もすぐに湯舟から出たがりましたが、こういうタオルで遊ばせると一石二鳥だと思います。
あるメーカーの調査によると子供と一緒にお風呂に入るお父さんが去年よりも増加しているそうです。家族と過ごす時間を大切にする風潮が高まる中、親子でお風呂を楽しむグッズが数多く登場してきているとうことだろうと吾妻アナウンサーはコメントしていました。なるほどね。