我が家にもメガネをかけている家族が2人居ます。レーシックもできるものならやってみたいと思っているようです。当面はメガネはなくてはならないものですね。2009年 11月18日(水)放送のまちかど情報室は=「着けてびっくり ユニーク眼鏡」というテーマでした。視力を矯正するだけではない、ちょっと驚くようなユニークな眼鏡がいろいろ登場している。
●鼻パッドのない眼鏡
 =「NEOJIN COMFORT(ネオジン コンフォート)」
・問い合わせ先:ブリッヂコーポレーション TEL:0778-22-3510
URL→http://www.neojin.jp/
楽天やアマゾンでは扱いがないようです。上記HPから、直接注文することもできるそうです。(処方箋送付)また、全国の取扱店も記されていましたが、北海道にはないようです。
病院で受付をしているOさん、ちょっと変わっためがねをしていました。めがねを支える鼻パッドがありません。そのかわり、左右のつるにパッドがついています。Oさんは普通のメガネでは鼻パッドの跡がついたり、化粧がとれたりするのが悩みでした。顔の横で支えるこのメガネなら重さもあまり気にならず、視野も広くなったそうです。
Oさんのコメント=「あきらめてたというよりも、メガネはそういうものだと思っていたので、、、。まったく動かないし、もうこちらの方がいいですね。」
うちの息子も、鼻の上に跡をつけていることがあります。ある程度の重さを感じているんだろうなと思います。横で支えると楽なんでしょうね。
●瞬きをしていないと知らせてくれる眼鏡
 =「Wink Glasses(ウィンクグラス)」
・問い合わせ先:増永眼鏡株式会社
 TEL:(東京) 03-3403-1905 (名古屋)052-241-1905
URL→http://www.masunaga1905.jp/
楽天やアマゾンでは扱いが無いようです。上記HPによると、取扱店は全国16店舗あるそうです。
長時間パソコンに向かうことの多いという会社員のSさん。メガネのフレームの角に白い装置がついています。しばらく見ていると、装置がついている側のレンズが一瞬曇りました。これは、パソコン作業などに集中してまばたき忘れていると視界をさえぎって教えてくれる器具です。内側にまぶたの動きを感知するセンサーがあって、5秒間目を閉じないでいると、レンズの前のシートを曇らせるんです。まばたきをしないと目が乾き、ものがかすんだり、頭痛や肩こりなどの原因になったりもします。この会社では社員の目の健康を考えて導入することにしたそうです。
Sさんのコメント=「これを着けてだいぶ体も楽になるし、、、、 仕事中自分はこんなにまばたきしてなかったんだってっものすごく実感しました。」
長時間ゲームをする息子にも使わせたいですね。集中していると、目を見開いているような気がします。目の健康が損なわれいるのでしょうね。改めて心配になりました。
●動体視力が鍛えられる眼鏡=「プライマリー」
・問い合わせ先:株式会社グローボ TEL:06-4704-5177
URL→http://www.globo.jp/
楽天やアマゾンでは扱いが無いようです。上記HPから、購入できるようです。
つけると動体視力が鍛えられるというメガネが開発されたそうです。もとジャイアンツの川上氏の名言「ボールが止まって見えた」を再現しようとしているようですね。千葉県安孫子市の高校ではこのメガネを使ってトレーニングをしていました。このメガネ、高速でシャッターが切られています。メガネを通してみると、ボールが連続写真のように見えます。一こま一こまが区切られるので、ボールに書いてある文字を識別できるそうです。シャッタースピードを速めていくと、文字を読み取ることが次第に難しくなっていきます。それに目を慣らしていくことで、めがねをはずしてもボールの回転や縫い目がわかるようになるとも言われています。
野球部員のYくんのコメント=「つけてみたら、本当にボールが止まっていました。つけていくと、少しはいい選手になれるような気がします。」
デザインも悪くないですよね。たのしく練習できそうです。
動体視力を鍛えると車を運転するときに、対向車や標識などを認識するのにも役立つそうです。ただし、この「プライマリー」という商品はあくまでトレーニング用ですから、実際の車の運転や、試合には使わないようにしてください。